金フレ新単語に親近感♪

TOEIC
01 /12 2017
こんにちは

僕の周りでは風邪が流行っていますが、みなさま体調いかがでしょうか?

単語は金フレ改訂版の後ろの方、つまり990点レベルの単語から取り組んでいます。その中に”carpool”という単語がありました(改訂版で新登場かな?)。この単語、実はアメリカ出張中によく耳にするんです。高速道路の一番端に、相乗り(2人以上)の車でないと走ることができない車線があって、それを”carpool lane”と呼んでいます。実生活でかかわった単語にTOEICで出会うと一気に親近感?が湧いてきます♪

carpool lane

1月の公開テスト受験まであと2週間と少し、頑張りましょう!


ようやく新・金フレを入手!!今年は語彙力増強します!

一般
01 /09 2017
本記事に金フレに発音記号があればなぁ、という旨を書いていたのですが、改訂版では追加されていました。
失礼しました

本文↓も修正しました(^_^;)
ーーーーーー----------

こんにちは
今年も早1週間が過ぎました!
早いものですね~

昨年は仕事環境が大きく変わり英語を使う機会が増えましたが、英語力は停滞していたと思います。今年は実力UPできるように勉強時間の確保にも頑張ります!スコア停滞からブレークスルーを狙って語彙力増強に力を入れます!!近頃のPART7難化もあり塗り絵が続いていますので、全体的なスピードアップには語彙強化が欠かせないですよね。

語彙力増強用のテキストはこちらです↓
ついに金フレを入手しました!(発売前にAmazonで注文していたのですが、色々あり本日入手しました。)

内容は前作で実証済なので、入手するときのワクワク感がたまりません。さらにこの音源をDLできるスマホ用アプリが秀逸です。先ほど使い始めたばかりですが、スマホに直接DLして、倍速変換までついています。金フレは音源の内容もよく練られていて本当に素晴らしい名著ですねさらに金フレ改訂版では発音記号が追加されています!!凄すぎます!!

1月の公開テストまであと3週間、公式TOEIC L&Rに金フレを加えた2冊を中心に取り組みます。

金フレ


ではみなさまお互いがんばりましょー!!



あ、そういえば昨年は気づけば4か月くらい更新が滞っていたので、今年の目標に週1回ブログ更新も追加しよっと。。

新年あいさつ(2016年総括)

一般
01 /02 2017
あけましておめでとうございます🎍
HATO-BUSです(^-^)/

まずは2016年の総括です。
昨年は本当に色々な事がありました。
こまめにブログアップデート出来れば良かったのですが、、。

一番大きく変わったのは仕事環境です。
アメリカを中心とした海外の仕事も担当し1年間で15回以上の海外出張がありました。仕事は寝る間も惜しむような日々が続きプレッシャーもありましたが、突然英語のネイティブと仕事をする環境になった事に驚いています。色々なタイミングが重なりましたが、TOEIC900点という数字も大きかったと思います。

次に、英検準1級合格したこと。
2016年度第2回の試験で合格しました。英検バンドは、1次試験がGP1 +6、2次試験がGP1 +2。英検用の勉強をほとんどしていなかったため語彙問題が厳しかったですが、長文問題とWRITINGでなんとかカバーできました。

最後に、目標にしていたTOEICリスニング満点は未達に終わりました。むしろスコアダウンしてしまいました。勉強不足から来た結果である事は明白ですが、慣れだけでは英語力は上がらない事を身を以て実感しました。音を聞いてスクリプトを確認し、音読、音を聞いてすぐに意味を取れるところまで繰り返す。これらの一連の作業こそ英語力向上に繋がると改めて思いました。


さあ、2017年気合いを入れて頑張りましょう!!
みなさま本年もよろしくお願いします!

2016年5月公開テスト結果

TOEIC試験&結果
08 /17 2016
ご無沙汰しています、HATO-BUSです
気づけば更新しないまま2か月以上が経過してしまいました

ブログを訪問してくださった皆様、大変ありがとうございました(^^)

だいぶ遅くなりましたが前回受験した5月の結果報告です。

201605公開結果

Listening 445
Reading 425
Total 870


ふがいない結果ですが、めげずに頑張ってまいります。
さて、僕は明日から1週間アメリカ出張です!
新形式の公式を忍ばせて行ってきま~す!!
次回は9月公開テストを受験しますよー

最後に先日、7月公開テストの結果発表がありましたね。(僕は受験していませんが。。)
目標達成された方、自己ベスト更新された方、本当におめでとうございます!!

第210回 TOEIC公開テスト 感想

TOEIC試験&結果
05 /30 2016
こんにちは、HATO-BUSです
だいぶご無沙汰しております
いよいよ新形式始まりましたね!
初回となる5月の公開テストを受験しましたので報告します。
前々日にUSから帰国したところで、何とか間に合いましたー!

新形式となりドキドキでしたが、より実践的で良い試験になったなぁ、と思いました。
フォーム名がQRコードになっていたのは驚きですが、、、。
以下、個人的な感想です。

Part1 普通
Part2 普通
Part3 普通
Part4 やや難
Part5 普通
Part6 やや難
Part7 普通

Listeningは、苦手だったPart2が減り、Part3が増えました。苦手なPart2が減り、比較的安定しているPart3が増えたのは個人的には嬉しいです。苦手とか言ってる場合ではないのですけどね。。Part3、Part4は先読みのペースはそこそこ維持できたので、惨敗だった前回(L:385点)に比べると良かったと思います。

Readingは、Part6でかなりの時間を使ってしまいました。従来の形式と比べると、問題数が多い事もあって難しく感じました。トリプルパッセージは気持ちで負けない事も重要ですね。今回は5問も塗り絵してしまいました。途中で飛ばしたSPの記事問題2問と、最後の3問です。

全体として、従来形式よりも時間がかかる。ポイントはPart6 & Part7だと感じました。新形式初回でもあり、スコアはどのような判定になるか分かりませんが、読む力は以前よりも必要でしょう。精読で、語彙レベルと読むちからをUpしていきます。


<おまけ>
最近、US出張の機会が増えてきました。そして、、、TOEIC界では超有名人・Guptaさんと出会ってしまいました。
名刺交換した瞬間鳥肌ものですよね。僕が満面の笑みであいさつを交わした理由を彼は知る由もないでしょう(笑)

では、受験された皆様お疲れさまでした!!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

