再出発!!

一般
03 /21 2016
こんにちは、HATO-BUSです
毎度のことながらだいぶご無沙汰してしまいました。
お恥ずかしながら2016年初更新となります。

2015年は念願のTOEIC900点を突破しました!そして仕事でも英語を使う機会が舞い込んできて、神様がご褒美をくれたに違いありません今ではアメリカに出張する機会にも恵まれ、仕事でも英語を使う環境になりました。

たくさん書きたい事があるのですが、、、ん、書いてしまおう!!


1.TOEIC受験
今年は3月にTOEICを受験しました。
ご存じの方も多いと思いますが、5月からTOEICの出題形式が一部変更になります。僕は4月は受験しませんので、現行方式最後の受験となりました。

メジャーフォーム
PART1:普
PART2:難 (撃沈…)
PART3;普
PART4;やや難
PART5:普
PART6:普
PART7:やや難

ListeningのPART2は結果を見るのが恐ろしいほどの撃沈です。PART7は終わらず塗り絵してしまいました。現行方式最後の受験となったので、悔しいですが、新形式でリベンジを果たします!
一から出直しです。


2.英語部勉強会
清涼院流水さん主催の英語部勉強会が2月に開催されました。200人近い方が参加され、すごい熱気に包まれました!!
英語学習におけるTIPSがちりばめられており、とても参考になりました。懇親会でも色々な方々と話しをさせていただきました。本当に良い刺激をもらえました!


3.新TOEICに向けて
5月のTOEIC受験申込受付をしました。みなさま申込みは済んでいますでしょうか?新形式の初回受験、楽しみです♪
公式問題集も発売されていますので、慣れるためにも取り組みたいと思います。

そしてPART7対策で入手した本がこちら!!
『TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義』
HUMMERさんファンの僕としては非常にテンション上がります!!

Platina reading


ではでは!!



近況報告

一般
10 /20 2015
こんにちは、HATO-BUSです
気づけばスポンサーサイトが表示されていて、ちょっと焦って更新しています。(1か月更新していないとスポンサーサイトが表示されるんです。)更新の無い中ご訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。近頃色々とありましたので、簡単に近況報告です!

近況1:TOEICの日イベント
Rabbitさん主催のTOEICの日イベントに参加してきました。
実は海外出張帰りで会場に直行し、ギリギリ間に合いました
非常に濃い時間であっという間に時間が過ぎてしまいました。(色々書きたいことはあるけど心にとどめておきます

近況2:TOEIC IP結果
8月に会社で受験したTOEICIPの結果、855点でした。
とほほ。まだまだ900点の実力はないなー。

近況3:TOEIC 公開試験
9月のTOEIC公開テストを受験しました。
リスニング撃沈の予感はしていたのですがやはり…。
835点…さらにダウンしてしまいました。

近況4:海外出張
今年はやたらと海外出張が多く、9月、10月とちょこちょこ行ってます。
出張先は中国なので、英語のNativeと話す機会はないのですが。
なんだか仕事もバタバタしてます。。

近況5:TOEIC900点効果!?
何と、最近仕事で英語を使う機会が一気に増えました。
TOEIC900点を獲ったあたりから突然舞い込んできた仕事で、こちらは英語のNativeと電話会議したり自分でも驚きの環境になっています。何ということだ。。。この環境で気づいたのは、朝に音読しておくと電話会議で話すときの感覚が違う、という事です。そしてネイティブはTOEICより難しく、早い。(TOEIC見たいにクリアに話してくれないし、抑揚がなくてかつ1センテンスが長ーい人もいるし…。)

という事で音読を頑張ろう…というのが結論です。
10月、11月は申し込んでありませんので、次回は12月かなぁ。。

ではみなさま頑張りましょう!!

英語部勉強会に参加してきました!

一般
08 /31 2015
こんばんは、HATO-BUSです

週末に英語部勉強会に参加してきました。
今回の『ウルトラTOEI-QUIZ』はまさしくエンターテイメントのようなイベントで、とても楽しい時間でした♪その裏には膨大な時間を準備にあててこのような素晴らしいイベントになったのだな、と流水さんはじめ、推進された方々には感謝の一言につきます。本当にありがとうございました!クイズはヒロ前田先生が作成されていますが、僕は事前に予習をしてこなかったこともあり、あまり正解できませんでしたが、皆が楽しめるようなHUMMERさんの提案などもあり、とても和やかにみんなが楽しめるイベントでした!ありがとうございました。

懇親会や2次会でも多くの方々と話をさせていただき、これからのモチベーションになりました。半年前に話した方々がとてもスコアを伸ばしていたり、満点を取られた方々がどういう気持ちで取り組まれたか、など、出席された方々の話は刺激にあふれ、自分のモチベーションにもなります。これからの進め方は音読中心と決めていますが、気持ちの持ち方は特に参考になりました。高い目標に対しても、自分で『出来る』と信じて取り組む事はとても重要だと改めて認識しました。

イベントに参加することの大きな意味は、たくさんの刺激をもらえること、それがモチベーションにつながることが大きいと思います。

という事で、参加して本当に良かったです。
これからも目標をもって頑張ります!

英語部勉強会直前!!

一般
08 /29 2015
こんにちは、HATO-BUSです

まもなく英語部勉強会が始まります!!クイズ向けの予習はできませんでしたが、久ぶりのイベントで楽しみたいと思います!!流水さんのTOEICミステリードラマや、本日のイベントに参加される方々も登場しているPRESIDENTを片手に、スタバで過ごしています。


ドキドキ、わくわく♪

picture2.jpgpicture1.jpg

参加される方、よろしくお願いします♪


TOEIC900点越え その先に

一般
07 /05 2015
こんにちは、HATO-BUSです

いつもご訪問いただきありがとうございます♪
改めて目標達成まで支えてくださったみなさまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!

さて、今日はTOEIC900点後の目標についてです。
実は、僕はTOEIC900点が最終目標ではありません。コミュニケーションツールとして英語を使えるようになりたい!のです。そのために次の目標を設定して、少しずつ前進してきたいと思います。


1.TOEIC Listening満点

 英語をきちんと使える人たちは例外なくListeningで満点を取れるようです。つまりListeinig満点は英語を「話す、聞く」の基礎ができているかの確認にもなると思います。当面はアウトプット(音読)とリスニングを中心に取り組みます。まずはTOEICの公式問題集vol.6を使ってリスニング全パートを100回音読します。”しっかりと聞き取れるまで”などの目標だと僕の場合さぼりそうなので、回数での目標設定にしました。細かくいうと、リスニング⇒スクリプト確認⇒音読⇒リスニングで音声と意味を正確に聞き取れていることを確認、という流れです。TOEICのリスニングに出てくる表現を自在に使えるようになった凄いなぁ。どんなに会話が楽になることでしょう。これが出来れば当然リスニング満点は取れますよね!


2.英検準1級

 最終目標に向かうにあたり、英検は4技能を測れるのが良いと思います。ちなみに、僕は現在英検4級ホルダーです(汗)。僕の中のイメージは、準一級合格なんて雲をつかむような印象です。勉強方法は合格者の方法を参考に取り組もうと考えています。英検は過去問が公開されているのが良いですね。地道に取り組んでいきますよ~^^


さぁ、ペラペラ目指して頑張りましょう!!



みなさま、今後とも暖かく見守っていただけますと幸いです。

HATO-BUS




HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

