
スポンサー広告
-- /-- --

Output training!

音読
03 /23 2014
こんばんは

3月の試験が終わって早1週間がたちましたね。
僕は4月の公開テストはパスしますので、5月に向けてじっくりと取り組みます。
トレーニングの中心に据えるのは引き続きリスニング力UP!!内容も継続です。

「完全に理解した英文を倍速で聞きまくる」

そのために次の順でトレーニングしています。
(ちょっと戻ったりすることは多々あります。)

1.リスニング
2.音読
3.オーバーラッピング
4.シャドーイング
5.倍速リスニング


長いことかかってようやく感覚というかコツを掴めてきました!!
1.25~1.5倍速で聞こうと思っていたのですが、完全に理解していれば2倍でも十分に聞けると思いました。はじめて2倍速でもすべての単語を聞き取れる!!内容も頭に入ってくる!!という感覚を覚えました。この感覚はPart3の1つの会話文だけですが、少しずつ数を増やしていこうと思います。

地道なトレーニングだけど、こういうの向いてるかもしれません


コメント

非公開コメント

HATO-BUSさん、
こんにちは。

>完全に理解していれば2倍でも十分に聞けると思いました。はじめて2倍速でもすべての単語を聞き取れる!!

この、「完全に理解していれば」というのが、本質的にはすごく重要だと思います。そのコツが掴めれば、リスニング力はドンドン伸びていきます。

頑張ってください!

Re: タイトルなし

OJiM監督
こんにちは。
励ましのコメントありがとうございます♪
以前、倍速トレーニングをした事があったのですが、その時は「完全に理解」という意識が薄かったと思います。英語部勉強会でのOJiMさんの「キモチを込めた音読」の講義も今のトレーニングのヒントになっていますよ♪新たなステージに向けて頑張ります!
ありがとうございます。

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

