
スポンサー広告
-- /-- --

1月TOEIC公開テストを終えて

一般
01 /13 2013
こんばんは。

本日TOEICを受験してきました。

午前10時くらいから試験会場近くに移動し、ファミレスで「1ヶ月集中トレ」で積み上げた復習リストを見直した後、軽くListeningの音声を聞きました。試験会場に向かう途中でウイダー(ローヤルゼリーイン)&リポD&サンドイッチを買いエネルギー補給完了。昼食をとると試験中に眠くなるかなぁ、とも思ったのですが、試験中にお腹が空いて集中力が切れた経験があったので軽く食べることにしました。いつもお昼は悩みの種です。

試験が終わった瞬間は少し気分も高揚していたせいか元気だったのですが、帰りの電車に乗ったあたりから頭がクラクラ…。
ぶっ倒れるかと思いました。


疲れた~!!


試験の個人的な感想です。


(マイナーフォーム) たぶん 。
[Listening]

Part1 普
Part2 やや難
Part3 やや難
Part4 普

[Reading]
Part5 普
Part6 普
Part7 普


Listeningは…

全くダメでした。
上にはやや難と書きましたが、巷の噂だと今回は簡単だったようです。。。
という事はListining力が落ちている、つまりスコアダウンは避けられなさそうです。

どよーん。。


Part1: No.9, No.10が難しかった。(ボート3台/海の近くの外にテーブルとイスがたくさん)
Part2: 問題の聞き逃しあり。他にも怪しい問題が多い。
Part3: 先読みのペースが崩れた上に頭に全然入らないと散々・・・。
Part4: ようやくペースがつかめてきた感じでした。

この1ヶ月集中トレでは、ある意味”捨てた”Listeningだったのですが、ここまで崩れるとは想定外でした。 直近3回のListeningスコアは470、460、470とそこそこ安定していて、試験でもある程度のペース(設問音声と解答のリズム)はつかめていましたが、今回はそのペースが崩れました。


Readingは...

いくつかミスは見られるものの1ヶ月集中トレの成果は出せたと思います。 今回の勉強方針の狙いはPart7のスコアアップ。そのためにPart5&6の解答時間を約5分縮めて20分以内で解く事を目標としてきました。

今日の試験ではPart5&6を19分くらいで終わり、Part7はかなり時間に余裕をもって解答でき、5、6分前に解答が終わりました。Part7のSPで苦手な記事問題が2問もあり予想通り苦戦しましたが、DPはおおむね正解できたと思います。Part7でのラスト10問を残り10分で取り組むのと、残り15分以上で取り組むのでは大きな差が出ることを実感しました。 Readingは450点を目指して勉強してきたので、正答率も上がっていることを願います。

ところで、Part5で[A]が4つ続いたところがあり絶対にどれか違う、、、と思いながらも決めきれずにそのままにしました。
一番怪しいものを確認したところ、やはり間違えていました。

followedか、、、。
分かってしまえば大した問題ではなかったかもしれないけど、2択まで絞って悩んだあげく外しました。 後ろのbyに違和感を感じてしまいました。

という事で、Listeningがどこまで落ちるのか、Readingがどこまで伸びるのかがポイントとなりそうです。そうは言っても結果はどうにもならないですね。 正直なところ、ちょっと厳しいかな…というのが素直な感想です。

それでも結果を見るときには”もしかしたら!”と期待してしまうんですよね。。。
結果がわかるまでの日々を勉強しながら過ごしたいと思います。

受験された方は本当にお疲れ様でした。
応援してくれたみなさま、ありがとうございました。

今宵はゆっくりと休みます☆

おやすみなさい

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
リスニングが私もうまくいかず凹みました。
HATO-BUSさんのリーディングの時間配分は
羨ましいくらいに理想的で、
あれだけ頑張っていらっしゃったので流石です。
私もHATO-BUSさんを見習って
妥協することなく練習し直そうと思います。

いちさん
試験お疲れ様でした!
翌日も模試に取り組み、自己分析…さすがですね。

>HATO-BUSさんのリーディングの時間配分は羨ましいくらいに理想的で、 あれだけ頑張っていらっしゃったので流石です。

ありがとうございます。
時間配分はかなりうまくいきました。あとは正答率がどうかですね(汗)僕はいちさんの点数(900超え)が羨ましいです!

お互い頑張りましょう!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

