
スポンサー広告
-- /-- --

最後の英語部勉強会

一般
02 /26 2017
こんにちは、HATO-BUSです
今日は東京マラソンが開催されていて東京周辺はお祭りムードが漂っています。
ランナーのみんな、頑張れー!!

さて、昨日は第20回英語部勉強会『夜まで生トーク』に参加しました。
清涼院流水さん、珠美さんはじめ、英語部のみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。

同時に英語部解散となったので、これが最後の英語部勉強会でした。
流水さんや英語部との出会いで僕の人生は良い方向に大きく変わっていったと思います。
うぅー、寂しい!!

ちょっぴりですが内容シェアしますね。


[Listening]

 ‐ Part2 : 選択肢のAに超集中!
 - 倍速により負荷をかける。負荷を感じなくなったらスピードを上げる。
 - 音読やリスニングでは前に戻れないので、前から語順のまま理解する練習ができる。
 ‐ 倍速音声はWalkman、あるいはアプリ『聞々ハヤえもん』が音が崩れなくて良い。

     ※OJiMさんのブログで詳細を紹介されていますのでぜひご覧ください。

[Reading]
 ‐ Readingの練習はPart7の精読がBest。
 ‐ 分からない単語や語法を”きちんと”確認すること。
 ‐ Excelに英語と日本語を入力。問題を解くときに日本語に訳さなくても意味が取れるようになるまで繰り返して覚える。
 ‐ 動詞が文の意味を決める。動詞を早く探す練習が重要。
 ‐ 文の意味をしっかり取る。なんとなくではだめ。
 ‐ Textメッセージ問題はやりとりをしている中の一人になりきると話をつかみやすい。


もちろんこれ以外も盛りだくさんで楽しく充実した時間を過ごせました!
懇親会、二次会も出席させていただきお話させていただいたみなさま、ありがとうございました!!

僕はこれからもTOEICを受験していきますよー。
日々の努力こそが英語力向上への最短ルートですね!
さて、今日からまたスタート!!


英語部、ありがとう!



コメント

非公開コメント

今後ともよろしくお願いいたします!

HATO-BUSさん、英語部勉強会でもお世話になりありがとうございました。特に2次会ではお隣でお話できて嬉しかったです。HATO-BUSさんとは、なかなかお会いできる機会がありませんでしたが、この勉強会が近況報告含めて、いつも情報交換の場になっていましたね。これで最後という実感が未だにあまりないのですが、本当寂しい限りです。HATO-BUSさんには、いつも暖かいエールをいただき、本当に感謝しています。まだ先が長そうですが、自分はこれからもTOEICを受験していく予定です。
HATO-BUSさんは、自分の今の心境を一番理解して頂ける親友だと思っていますし、またいつか、必ずお会いできると思っています。

TOEIC以外でも、お仕事もグローバルに活躍されているところをお聞きし、自分も少しでも近づきたいなと思いました。

海外出張等もあり、お忙しいと思いますが、健康に気を付けて、お仕事も頑張ってください。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 今後ともよろしくお願いいたします!

comchanさん

こちらこそ勉強会ではありがとうございました。
comchanさんもこれからもTOEICを受験されるんですね。僕もこれからも継続していくつもりです。
お互い成長できるように切磋たくまできたらうれしいです。

> HATO-BUSさんは、自分の今の心境を一番理解して頂ける親友だと思っていますし、またいつか、必ずお会いできると思っています。

そう言っていただけてすごくうれしいです(感動!)ありがとうございます!!
当時の自分の環境とあまりに似ているので、色々な面で共感できる部分は多い気がします。

お互い仕事でも英語を使う環境になってきたし、これからも頑張りましょう!!
これまで本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしていますね!

HATO-BUS

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

