
スポンサー広告
-- /-- --

新年所感

一般
01 /01 2013
新年あけましておめでとうございます。

昨夜は早々に寝てしまい今朝は3時に起床しました。
災い(?)転じて福をなすということで、新年早々3時間半勉強できました♪
まずは新年の目標です。

このblogをご覧の方はすでにお分かりかと思いますが、

1月のTOEIC公開テストで900点を獲る!


以上。


ここで過去2年間のTOEICスコア推移を振り返ります。
900点を目指した2010年12月を基点として横軸が月数、縦軸がTOEICスコアです。
横軸は12月を1ヶ月目とカウントしていますので、2ヶ月目が2011年1月です。
0ヶ月のスコア(600点)は当時の実力値です。

TOEIC_score推移

近似直線を引いてみると、毎月リスニングで約5.7点、リーディングで約5.6点、合計で約11.3点スコアが上がっている事になります。試験前の状況などにより異常要素はありますが、合計スコアでの相関係数R2も80%程度あるのでまぁ良いでしょう。

この計算式から次回の予想スコアを計算すると938.7点となります。
(TOEICは5点刻みなのであくまでも計算値です。)


そうは言っても直近3回の実績は、880点、880点、875点…
完全に足ふみ状態です。

どうしても届かない…

でももう悩まない。
試験までの方針を決めた今、あとは自分がどこまでやれるかだ。
精神力で勝負します。

やることをやるだけ。
悔しさはもういらない。
全力を尽くします!

コメント

非公開コメント

初めまして

HATO-BUSさん

初めまして、Rabbitです。

ちょうど今、HATO-BUSさんのブログを拝見していたら、自分のブログにコメントが入ったのでビックリしました(゚o゚;;。

1月のテストで900点を目標にされているとのことですが、もう十分距離が届いていますね。

使用されているテキストも的を射たものですし、取組方法も正しいと思います。模試の正答率も僕より高いようです。

PART5&6で取りこぼしがなければ、間違いなく900オーバーするでしょう。この2つのPARTを2~3問ミスで乗り切りたいですね。そうすると、900どころか900半ばで着地する筈です。

目標に向けて共に頑張りましょう!ブログリンクさせていただいてもよろしいですか?

Rabbitさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
同じタイミングでお互いのblogを見ていたんですね!

>1月のテストで900点を目標にされているとのことですが、もう十分距離が届いていますね。

そうだと良いのですが、まだ僕にとっては未知の世界ですので1月のテストだけを考えて全力で臨みます。

>使用されているテキストも的を射たものですし、取組方法も正しいと思います。

ありがとうございます。
テキストや取り組み方は検討を重ねたので正しいと信じて今の方針を貫くつもりです。

>模試の正答率も僕より高いようです。

直近の「でる模試」のことでしたら3回目の取り組みですので(汗)これから完成度を高めていきますよ~!

PART5&6が苦手だと最近気づきました・・・。おそらく今までは5問程度おとしていると思います。本番までに集中してやりますので、誤答は2~3問以内、時間も20分以内を目指します。

>目標に向けて共に頑張りましょう!
はい、がんばります。

>ブログリンクさせていただいてもよろしいですか?

光栄です。
どうぞよろしくお願いします。

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

