英語部勉強会に参加してきました!

一般
08 /31 2015
こんばんは、HATO-BUSです

週末に英語部勉強会に参加してきました。
今回の『ウルトラTOEI-QUIZ』はまさしくエンターテイメントのようなイベントで、とても楽しい時間でした♪その裏には膨大な時間を準備にあててこのような素晴らしいイベントになったのだな、と流水さんはじめ、推進された方々には感謝の一言につきます。本当にありがとうございました!クイズはヒロ前田先生が作成されていますが、僕は事前に予習をしてこなかったこともあり、あまり正解できませんでしたが、皆が楽しめるようなHUMMERさんの提案などもあり、とても和やかにみんなが楽しめるイベントでした!ありがとうございました。

懇親会や2次会でも多くの方々と話をさせていただき、これからのモチベーションになりました。半年前に話した方々がとてもスコアを伸ばしていたり、満点を取られた方々がどういう気持ちで取り組まれたか、など、出席された方々の話は刺激にあふれ、自分のモチベーションにもなります。これからの進め方は音読中心と決めていますが、気持ちの持ち方は特に参考になりました。高い目標に対しても、自分で『出来る』と信じて取り組む事はとても重要だと改めて認識しました。

イベントに参加することの大きな意味は、たくさんの刺激をもらえること、それがモチベーションにつながることが大きいと思います。

という事で、参加して本当に良かったです。
これからも目標をもって頑張ります!


英語部勉強会直前!!

一般
08 /29 2015
こんにちは、HATO-BUSです

まもなく英語部勉強会が始まります!!クイズ向けの予習はできませんでしたが、久ぶりのイベントで楽しみたいと思います!!流水さんのTOEICミステリードラマや、本日のイベントに参加される方々も登場しているPRESIDENTを片手に、スタバで過ごしています。


ドキドキ、わくわく♪

picture2.jpgpicture1.jpg

参加される方、よろしくお願いします♪


TOEIC IPテスト受験しました。

TOEIC試験&結果
08 /19 2015
こんばんは、HATO-BUSです

7月の公開テスト結果発表もありましたがいかがでしたでしょうか?
僕は受験していませんので、ちょっと寂しいです。

さて、本日はTOEICのIPテストを受験しました。
勤務先で開催されたのですが、直前までバタバタしながらの受験になってしまいました…。
フォームは定かではありませんが1Txxxという感じだったかなぁ。。

では感想です。

Part1 普
Part2 普
Part3 やや難
Part4 普
Part5 普
Part6 やや易
Part7 難


リスニングはPart1は2問程度悩みましたが、普通の難易度だったと思います。苦手なPart2はいつもよりできた感じがします♪そうは言っても後半は難しい問題も多かったので正答率は怪しいです。Part3で1セットほとんどわからない問題があったのでやや難にしたのですが、全体的には普通レベルかもしれません。

リーディングはPart5, 6は順調に進められましたが、Part7が難しかったです。何といっても苦手な記事問題が合計4題も出題されました。SPで3題、DPで1題あり、パラパラめくっている段階で気を失いそうになりました。175-180の記事問題だけ飛ばし、DPが終わってから戻りましたが最後は2問塗り絵しました。はぁ。。

試験はもちろん大変ですが、勤務時間中にTOEIC受験できるなんて贅沢だな~、なんて思ったりして。
辛い中にも幸せを感じる1日でした♪


p.s. IPとはいえ、スコアがボロボロだったらショックだなぁ、とおびえながら結果を待ちたいと思います。

音読100回トレの中間報告

音読
08 /12 2015
こんばんは、HATO-BUSです。
夏の暑さに負けず、熱く乗り切りたいですね!

最近は英語力をUPさせるため音読トレーニング中です。地味な演習ですが、回数設定したことでかなり取り組みやすくなりました。900点突破前までは問題演習から抜け出せないところがありましたが、今は英語力を上げるために、自分のやりたいトレーニングができるのが嬉しいです♪

TOEIC公式問題集vol.6(TEST1)のリスニング100回音読を進めています。

Partによって進み具合は違いますが、もっとも苦手なPart2を最優先で取り組んでいます。Part2は85回音読が終わり、自然と瞬間英作文(日本語を見て英語を言える)ができるようになりました。まずは100回まで継続して頭に染み込ませていきます。他のPartは、Part1が50回程度、Part3は20回程度、Part4はほとんど未着手です

TEST1のPart2が終わったら、そのままTEST2のPart2に進む予定です。リスニング満点のためには、苦手なPart2をしっかり聞き取れる英語力が必須です。音読でアウトプット練習+リスニング力の向上の一石二鳥ですね♪

公式vol6



引き続き、地味に、地道に頑張ります♪

ではでは!

英語部勉強会が開催されます!

TOEIC
08 /03 2015
こんばんは、HATO-BUSです

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
僕は6月、7月は申し込んでいませんでした。次回は9月のTOEIC公開テストを受験予定です。最近Part7が難化しているという噂を聞きいていますので、Part7対策をみっちりやりたくなりますが、リスニング満点目指して頑張ります!というわけで引き続き音読が最優先です♪

さてさて、恒例のビッグイベント・英語部勉強会8月29日開催されます!!
詳細はTheBBBのWebsiteでご確認くださいませ。

http://thebbb.net/jp/

今回も気合いの入ったイベントになっていますね!
これは盛り上がること間違いなしです!
うぉーー!!メンバーも凄いです!!(興奮!)

勉強会

勉強会3



毎回楽しみにしているイベントです♪
ご興味のある方はぜひ早めにお申込みくださいね!!


では♪