弱点克服トレーニング中

一般
03 /26 2015
こんばんは♪
HATO-BUSです

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は4月に受験に向けて、弱点克服に取り組み中です。
何としてもここでケリを付けたい!!

Part2: ディクテーション、音読、リスニング
苦手なPart2対策をしています。ディクテーションは時間がかかりますが、レベルアップのために少しずつですが継続します。その後、音と意味がしっかり取れるように音読とリスニングを繰り返します。(取り組み中)。


Part7: 精読
公式問題集Vol.6の精読では四角メソッドを使って解答冊子に蛍光ペンや赤ペンで理解の怪しいところを直接マークしています。別欄でまとめると見直すのに時間がかかるので(数秒の違いですが)、マークした近くにメモや意味を書き込んでいます。音読もすると自分が分からないところが明確になるので、より効果的だと感じています。この作業も繰り返すと、理解が甘かったところが徐々に染み込んでくるので、新しいところの精読+周回していきます。慣れてくると時間も徐々に短縮できるので、同じ時間でも読む量が増えてくるのも気に入っています。今日は公式Vol.6TEST1のPart7を全文読みました(48問分)。怪しいところはどんどんメモに書き加えています。分からないところがなくなるまで続けよう。


おまけ
今日は出張でした。E7系新幹線、快適です

写真 1

電車の中です。
ウォークマンの中身もTOEIC関連音源が盛りだくさんです♪

写真 2

ではでは!


スポンサーサイト

第198回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
03 /15 2015
こんにちは、HATO-BUSです

本日はTOEIC公開テストを受験してきました!!
受験されたみなさま、感触はいかがでしょうか?
なんだか難しかった気がするのは僕だけでしょうか

メジャーフォーム 4LIC7


Part1 やや難
Part2 やや難
Part3 普
Part4 普
Part5 やや難
Part6 普
Part7 普

リスニング

Part1、Part2が不安な出来となりました。リスニングのPart1,2は最近アビメでも低くでていて、だらだら長いセンテンスだと良いのですが、頭出しを聞き逃すと答えられない短い文が苦手です。何問落としているか怖いです。実力&集中力不足です。。Part3,4はいつもくらいだと思います。

リーディング

Part5の後半で迷う問題がいつもより多かったです。Part7は全文読みを意識して解きましたが、やはり時間ぎりぎりになってしまいました。正答率が上がっていることを願います。ただ最後の方にあせってマークした問題が、時間終了のアナウンスとともに誤答だと分かりました。しかもマークを訂正したところ(泣)


今後に向けて

弱点が弱点のまま残ってしまいました。

・Part1、2 瞬発力不足 ⇒ ディクテーション、音読
・Part7 全文読みで時間に余裕が持てるように日々精読すること。



受験されたみなさま本当にお疲れ様でした!


PART7 毎日精読!

Part7集中トレ
03 /04 2015
こんばんは、HATO-BUSです。

勉強会を終えて決意したこと、Part7の毎日精読です。
流水さん推奨の四角メソッドを取り入れて、分からない単語などすべて潰していきます。
四角メソッドはこちらの本、『社会人英語部の衝撃』に紹介されていて、「わからない単語を四角で囲み早く読めるようになるまで何度も読み直す」という内容です。


社会人英語部の衝撃 (中経出版)社会人英語部の衝撃 (中経出版)
(2014/08/25)
清涼院 流水

商品詳細を見る


教材は『TOEIC公式問題集Vol.6』
精読していると、以外と知らない事が多いことに気が付きます


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



毎日継続すること!!

勉強会では本当に多くの刺激をもらったと感じます。
とにかく継続すること。余裕がないときでも最低限1つは読みます。


最後に余談ですが、
『社会人英語部の衝撃』の終わりに夜闇に消えていく英語部メンバーの写真が載っているのですが、HATO-BUSもしっかり写っています(笑)


では!

英語部勉強会に参加しました!

一般
03 /03 2015
こんにちは、HATO-BUSです

昨日は英語部勉強会に参加してきました!!
多くの参加者の中、投票で選ばれたベスト16の方々がプレゼンを行いました。会場中が熱気につつまれる中、最高の時間を過ごさせていただきました。勉強会自体はもちろん、懇親会や2次会でも多くの方と話をさせていただいてとても充実した時間になりました。主催の清涼院流水さんはじめ、運営された方々、講演者、参加者の方々ありがとうございました♪

あの場にいられた事が奇跡のようで幸せでした♪


この力を無駄にしてはいけませんね。僕も改めて900点突破を決意しました。
でも意気込みすぎずに、日々取り組んでいきます。

みなさま本当にありがとうございました!