第193回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
09 /28 2014
こんばんは。

本日はTOEIC公開テストを受験してきました!
受験されたみなさまお疲れ様でした。

さて、個人的な感想です。
音声トラブルで1分遅れでのスタートでしたが、それ以外は問題ありませんでした。

4KIC25 マイナーフォーム
PART1 普通
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 普通
PART6 やや易
PART7 普通


Listening は、Part1は1,2問怪しいです。Part2は後半難しく感じた問題が多かったです。Part3, Part4は先読みのリズムをキープできたので、まずまずかな。。ということでListeningはPart2の結果がカギを握っていそうです。

Reading は、Part5は悩んだ問題がいくつかありました。その分(?)Part6は全体的に簡単で文章も短かったように思います。(ただ150-152だけちょっと悩みました。)Part6までで18分程度経過しました。Part7はいつも序盤(153-160くらい)でつまずくのですが、順調にクリアできました。正解根拠を絞り切れずに進んだ問題もあり正答率は不安もありますが、何とか時間内に終える事ができました。最後にPart5を1問解答を変更して終了となりました。

全体として は、やっぱり?いつもくらいの出来だと思います。ここしばらく体調が悪く、咳こむなどしており、十分な準備ができませんでした。10月に向けて体調管理からスタートしたいと思います。

では、みなさまお疲れ様でした!

受験されたみなさま、ゆっくり休んでください♪



ラスト2週間!

一般
09 /14 2014
こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
9月公開テストまでラスト2週間となり、受験票も到着しました!
頑張っていきましょう!

こちら、僕の勉強方針です。
ファイトー!!


1.リスニング対策 -公式問題集倍速トレ-

引き続き公式問題集の倍速トレーニングを継続します。聞き込んだ内容に対しては2倍速で聞きます。2倍速にもだいぶ慣れてきた感じがします。直前には問題を解くことでの慣れも必要だと感じていますので、特にPart3&4はある程度問題も解きたいと思います。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



2.Part5対策 ー公式実践RC1000ー

先日の英語部勉強会では、OJiM監督の講義にあった「実践的な皿回し理論」を取り入れています。テキストは公式実践RC1000で特訓中です。懇親会でもう少し話を伺い、全問正解できることが皿回しができるようになった状態、そこから40問を5分で解けるまで繰り返すこと。寝起きでも酔っぱらっているときでもいつでもこの状態を維持できなければだめだ、とおっしゃっていました。あと2週間でこの10セット、集中的に回そうと思います。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
(2013)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る



3.Part7対策 読解特急3

僕の苦手な記事問題だけが集まった(!)読解特急3です。苦手意識をなくせるように少しずつでも継続します。Hummer式解法の練習も兼ねてトレーニングを継続したいと思います。僕のリーディングスコアにはPart7が大きく影響しています。Part7の項目で、正答率が高いこともあれば低いこともあります。そのキーとなっているのがおそらく記事問題。ここを順調にクリアできればその先には。。。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



では、みなさま目標に向かって頑張りましょう!!


HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

