TOEICスコア1140点(?)

一般
07 /30 2014
こんばんは。

聞いてください!!
昨日、TOEICスコアシートが届きました。
結果は、な、なんと、まさかの1140点!!

驚愕の結果に爆発するような喜びが押し寄せ、言葉にならない喜びにあふれ、感極まりました。
いきなり900点突破どころかこんなスコアを獲れるとは!!!


って、ん…??


TOEICって満点990点じゃなかったっけ、、、。





という事で目が覚めました。
いい夢、、というか悲しい夢でございました。

早く900点突破したいよー!!
現実は甘くないですね。

さて、勉強しよ↓


第192回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
07 /27 2014
こんばんは♪
本日はTOEIC公開テストが開催されました。
受験されたみなさまお疲れ様でした~。僕は6月に続き、2か月連続での新宿遠征となりました。
さて、個人的な感想です。

4KIC20 メジャーフォーム
PART1 普通
PART2 普通
PART3 やや難
PART4 普通
PART5 普通
PART6 普通
PART7 

Listening は、Part1とPart2はかなりいい線を行ったと思います。特にPart2では公式問題集で出てくる言い回しは一瞬で意味が取れる!と実感できました♪こんなに同じ言い回しが使われているの!?と疑いたくなるほど同じ表現とたくさん出会った気がします。ただPart3に入ってからなんだか集中力が・・・。どうしたことだろう。先読みする時間はあるのに何となく頭がぼーっとしてしまいました。これは実力どうこうというよりメンタルかな。。うーん。。1つのセットは丸々落としたかもしれません。。何をやっているんだか。という感じです。(ホント情けない。。)

Reading は、Part5、Part6は順調にいきました。時間はPart6を終えた時点で18分程度で、今の実力から行けば最高のスタートが切れたと思います。が、Part7はボロボロだと思います。苦手なPart7の出だし(今回はNo.156)と、2つ目の記事問題(No,165-170)ではまりました。最後のDPは時間に追われて焦って解くことになってしまいました。語彙置き換え問題が簡単だったのは幸いでしたが、全体の出来は良くないと思います。

全体として は、900点は遥か彼方だなぁというのが率直な感想です。今回は絶対に獲る!と強い気持ちをもっていたはずが、ふたを開けてみれば…。。ちくしょーー。。
試験の結果は全く期待できませんが内容に関しては収穫はありました。Listeningは今の方針で間違いないと確信を持てました。Part2のほとんどすべての問題が公式問題集で出るパターンで網羅されるんじゃないか、という気すらしてきました。つまり公式問題集を瞬時に理解できるレベルまで仕上げれば、本番でも近いレベルにもって行ける気がします。同時にリーディング、特に記事問題は対策します。

----- MEMO ------
* recruiter/recruits
 ⇒ recruiter は可算名詞だから冠詞が必要ですね。
* brief absence
  ⇒ 短い休暇。
-------------------

では、受験されたみなさま、ゆっくり休んでまた共に頑張りましょう!!
お疲れ様でした・・・ZZzzz

公開テストまであと3日!ラストスパート!!

TOEIC
07 /24 2014
こんばんは♪
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いものでTOEIC公開テストまであと3日になりました。体調にも気をつけながら頑張りましょう!

さて、最近の僕の取り組みです。
勉強方法について、英語部の流水師匠にアドバイスをいただいて方針は100%間違いないと思っています。あとは自分がどこまでやれるか、それだけです。

Listeningは公式問題集vol.5を使って根本的にレベルアップを狙ったトレーニングをしています。Listeningに関してはほかのテキストには手を出していません。

Part1, Part2の全文ディクテーション
Part3, Part4の音読
Part1~4の高速リスニング

1.1倍速⇒1.25倍速1.5倍速1.75倍速

きちんと理解していれば、音声のスピードを上げても音は聞き取れるし意味も理解できています。今までがいかにあやふやだったかがよくわかる(汗)音読と高速リスニングは試験日まで毎日継続します。最後まで少しでもレベルアップすること。それがあと5点の壁を超える鍵になるはずです。



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


Readingはとうとう韓国の公式実践に取り組んでいます。
もっぱらPart5の繰り返し+Part6も少し解いています。解説が韓国語なので理解に時間がかかりますが、何よりもETS(TOEICの問題作成機関)が作成した問題がこれだけでも15模試分…すごいです。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
(2013)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る


ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 最新傾向 (教材+解説集)【韓国版】ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 最新傾向 (教材+解説集)【韓国版】
(2014)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る


Part7対策としてHUMMER式を試してみました。
素晴らしいですね。違和感なし。あとは記事問題やDPでいかになじませるかですが、一読した価値はありますね。

CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る


本番に向けて強い気持ちをもって突っ走ります!!

最後までやり抜けばきっと結果はついてくる!!


第191回 公開テスト結果

TOEIC試験&結果
07 /15 2014
こんばんは♪
HATO-BUSです。

さてさて、6月の公開テストの結果Web発表がありました。
という事で結果発表です。。

Total: 875点
Listening: 450点
Reading:  425点



という事でいつものスコアに戻りました。。。。

とほほ。。


落ち込んでいる時間はありません。
7月の公開テストまで2週間を切っています!
頑張りましょう!!

目標を達成された方、自己ベストを達成された方、本当におめでとうございます!!
今や「あきらめない事」だけが取り柄となっていますが、結果を残せるように頑張ります!

7月に向けてリスニング力を上げる事を最優先で徹底します。

Post-match interviews -Wimbledon final-

一般
07 /06 2014
こんばんは♪

テニス・ウインブルドンの女子決勝戦がありました。
試合は一方的になってしまい残念でしたが、試合後のInterviewなどライブ感のある英語を聞くのはTOEICとはまた違った雰囲気ですね♪表彰式のナレーションはとっても聞き取りやすかったのですが、Interviewを聞き取るのは雰囲気程度になってしまいました(涙)。それでも興味のある内容で英語に触れる事は英語に対するモチベーションになりますね。

こちらが優勝者インタビュー(Kvitova/Czech)



準優勝者インタビュー(Bouchard/Canada)



さて、僕はTOEIC公式問題集vol.5 [TEST1]の音読に励みます♪


TOEIC公式プラクティス リーディング編

TOEIC
07 /03 2014
こんばんは♪

最近、リスニングを最優先と思っていますが、リーディングも地味にやっています。
そんな折に、Amazonから本の紹介メールが来ました!!

こちらTOEICのテストを作成しているETS作成のリーディング本です!
テンションが上がって速攻予約注文したのは言うまでもありません♪


TOEICテスト公式プラクティス リーディング編TOEICテスト公式プラクティス リーディング編
(2014/07/19)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



さーて、リスニング&音読しようっと♪

ではでは。

公式問題集vol.5 [TEST1] ファーストステップ完了!

Listening集中トレ
07 /02 2014
こんばんは

リスニングのレベルアップに向けて少しずつ進めています。
テキストは公式問題集vol.5 [TEST1]のリスニングです。

*Part1&2はリスニング+全文ディクテーション、スクリプト確認。単語や表現を確認。
*Part3&4はリスニングして聞き取れないところをスクリプトを見て確認。単語や表現を確認。
*あやふやな単語や表現をWordに打って、Sky driveに突っ込みました。

う~ん、意外と多い。。(100個くらい)
今まで意味を取り違えていたのもありました

僕が語彙が苦手なのもあると思いますが、900点を目指す方々いかがでしょうか?
(各Partから5個ずつ抜粋してみました。)

[Part1]
drying rack  水切りかご
wring out  ~を絞る
washcloth   ふきん
bowl       ボウル
tap water  (蛇口から出る)水道水

[Part2]
deposit some money    預金する
get to ~          ~に取り掛かる
This way, please.       こちらへどうぞ
That’d (would) a big help  そうしてくれると大変助かります
loading dock          荷物積み下ろし場

[Part3]
sign up to~  ~する意を表明する
down the hall  廊下の先に
in a moment   すぐに
That’s OK   結構です(=その必要はない)
comparable   類似の

[Part4]
great deal   お買い得品
get in shape  体調を整える
aspiring     野心にあふれた
pay off     効果を上げる
recognize volunteers  ボランティアを称賛する


次はリスニング+音読を繰り返します。
メモも毎日見返してしっかり覚えること!!


では、みなさま頑張りましょう!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

