リスニングを根本的にレベルアップ!

Listening集中トレ
06 /25 2014
こんばんは

公開テストが終わって次に向けて始動しはじめました!
試験後の英語部反省会にも参加させていただき、やる気UPです!!
今後、最優先で取り組むのは、リスニングの根本的なレベルアップです。

公開テスト前になるとどうしても問題を解く事を優先してしまいます。。
受験直後の今こそ地道なトレーニングをするチャンスだと思います。

リスニング1模試を徹底的にやります。

Part1&Part2はディクテーションして聞き取れていない点を確認し、すぐに意味が取れない箇所は繰り返しリスニングや音読で染み込ませていきます。分からない単語や表現はメモして何度も触れるようにします。Part3&4も同様にリスニングで音声の聞き取れない点をスクリプトを見ながら確認します。Part1,2と同様に単語や表現をチェックします。すべての確認作業が終わった時点で音読、シャドーイングに入ります。まずはここまでを1模試分しっかりやります。

テキストはこちら。

TOEICテスト 新公式問題集 vol.5 TEST1


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


リスニングが不安定なようでは到底900点突破は狙えません。
着実に実力をつけて自信をもって試験に臨めるようにトレーニングしたいと思います。

なかなか成長しない僕ですが、厳しく(時に優しく)見守っていただけると嬉しいです♪


第191回 公開テスト感想

TOEIC試験&結果
06 /22 2014
こんにちは

今日はTOEICを受験してきました!!
みなさまいかがでしたか?

HATO-BUSは久しぶりの遠征で、試験会場は新宿スカイマークビルのなんと47階!!という絶好の(?)ロケーションでした♪なんとなくテンション上がります。(田舎者なもので。。)ちなみに都庁の近くです。
試験運営担当の方も何となく気品があるような気がしました。

191th-2191th-1


さて、個人的な感想です。
4KIC16 メジャーフォーム

PART1 普通
PART2 普通
PART3 普通
PART4 普通
PART5 やや難
PART6 やや難
PART7 普通

Listening
 は、Part1&Part2が山場だと思って集中しようと思いました。ただPart2は迷う問題が多く、追い込まれた感じで苦しかったです。Part3、Part4は先読みのリズムはキープできたのでまずまずでしょうか。

Reading
 は、Part5、Part6が少し難しく感じました。Part6を終えた時点で22分かかってしまいました。ただ幸いにもPart7は比較的文章量も少なく4分前に解答が終わりました。ただ苦手な記事問題は「自信なし」です(汗)。あと語彙置き換えの問題がいつも不安なのですが、今回はやたらと簡単でした。(と書きながらも不安なのが情けないですが…)。最後にPart5を見直して3問ほど解答を変更して試験終了です。はじめに解いたときよりは落ち着いて考えて解けたので、正解から不正解に変更したということはないと思うのですが・・・。

全体として
 は、「いつもくらいの出来」というのが率直な感想です。
5月のような大崩はないと思いますが、Part2、Part5、Part6を中心に迷った問題も多く、まだまだ修行が必要です。



おまけ
 
HATO-BUSこちらです。
900点への案内版?

191th-3


では、受験されたみなさま、本当にお疲れ様でした!!




第190回 TOEIC公開テスト結果

未分類
06 /17 2014
こんばんは&ご無沙汰してます!!
HATO-BUSです。

昨日、5月の公開テストの結果Web発表がありました。
という事でHATO-BUSスコア発表です!

Total: 835
Listening: 385
Reading: 450



惨敗です
リスニングは約3年ぶり400点割れ。。
そして2年ぶりにAランクからも転落(涙)



早くも来週はTOEIC公開テストですね!!

ちくしょー、絶対リベンジしてやるっ!!


ではみなさま頑張りましょう!!