6月公開テストに向けて

TOEIC
05 /31 2014
こんばんは♪
HATO-BUSです。

5月の公開テスト終了後から、6月に向けて特訓開始しています。

[勉強方針]

1.リスニング強化!!
  目標: リスニング満点
  方策: 公式問題集のリスニング完全理解&音読&高速リスニング

2.Part2徹底マスター!!
  目標: Part2正答29問以上。
  方策: 完全理解&毎日シャドーイング

3.Part5超強化!!
  目標: Part5&6の解答時間15分以内、正答39問以上。
  方策: 良問400問完全理解&高速解答


これまで亀のようにのんびりで、進んでいるんだか止まっているんだか分かりませんでしたが、一気にブレークスルーを狙います!!

BLOGも更新できるように頑張ります(汗)
楽しくやっていこう♪

第190回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
05 /25 2014
こんばんは

TOEIC公開テストを受験してきました!

疲れた~~。

受験されたみなさまお疲れ様でした。
皆様いかがでしたでしょうか?

さて、個人的な感想です。
4KIC14 メジャーフォーム

PART1 やや難
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 普通
PART6 普通
PART7 普通


Listeningは、Part1、Part2で苦戦しました。Part3&4はいつもくらいの出来だと思います。なかなかうまくいきませんね。序盤でリズムが崩れると、精神的に余裕がなくなって次の問題にも影響している気がします。まだまだ鍛錬が足りません。Part3以降は比較的冷静に取り組めたと思います。今回は昔のスタイルに戻して、設問と選択肢を極力全部先読みするようにしました。僕にはこのスタイルがあっているように思います。

Readingは、Part5&6を17分程度で終え、Part7が終わって5分程度余っていました。Part5は悩む問題もありましたが、いつもあることなので難易度は普通としました。Part7は語彙問題など怪しい問題もありますが割とリズム良く読めたと思います。Reading全体としてまずまずの出来かなぁ、という感じです。
いつもながら恐る恐る結果をみることになりそうです


では、今日はゆっくり休んで、また明日から新たなスタートです!!
受験されたみなさま、本当におつかれさまでした

公開テスト前夜

TOEIC試験&結果
05 /24 2014
こんばんは

5月公開テスト前夜です。
みなさま調子はいかがでしょうか?

僕はお休み(おさぼり)期間から復活して期間が短かったこともあり、今回は公式問題集Vol.3~Vol.5の合計6模試を使って、リスニング解答は1.1倍速で全問題、リーディングは101-160までを何度か解きました。全体の解答のリズムを重視しました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



改めて公式問題集を解いてみて思ったこと。
知らないことがまだまだたくさんある。もっと勉強したい。
そんな気持ちになりました。


まずは明日の公開テストに全力で臨みます。
受験されるみなさま、ともに頑張りましょう!!




原点回帰

一般
05 /02 2014
お久しぶりです!!
HATO-BUSです

英語の勉強をしばらくサボってしまいました。言い訳はいろいろあるのですが、モチベーションが下がっていたのが正直なところです。スコア履歴を見ていただくとわかるのですが、長期停滞しているのです。集中力がないまま続けても意味がないと思い、思い切って休みました。

これから、改めて目標に向かってスタートしようと思います。
2年以上前になりますが、TOEICの勉強を開始したはじめに着手した本からスタートすることにしました。

TOEICテスト 新公式問題集vol.4 TEST1

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



L 96/100
R 90/100


ひ、ひどい…。いくらなんでも。
Part別はこちら。

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 29/30
PART4 28/30
PART5 37/40
PART6 10/12
PART7 43/48



出直しにちょうど良い結果です。
復習からスタートです。

原点回帰!



5月公開テストに向かってスタート!!
目標に向かって楽しく一生懸命やろう!!