暗唱~Actingへ!

音読
03 /26 2014
こんばんは
みなさま日々の学習いかがでしょうか?

僕は新たな気づきに興奮しています。
少し前に多くのTOEICブログで話題になっていた本、「TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人」を読みました。音読、シャドーイングなどに加えて、「Acting」という練習法が紹介されていました。暗唱して当事者になって自分の言葉のように話す練習です。記憶力は悪い方なのですが、ある期間同じセンテンスを音読していたので、割と短時間で暗唱できました。初めての暗唱&Actingです。使用したのはPart3会話文の1セットです。

とても良いと思ったのは、”暗唱すれば、かなり勉強時間を増やせる!!”という事。

覚えているのでいつでもどこでもべらべら独り言のように話せるんです。歩いていても、電車などの待ち時間でも、家事をしていても。初心者なので偉そうな事は言えませんが、もっと暗唱して、バリエーションを増やせたら、さらに楽しくなること間違いなし!もう確信しています!


TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
(2014/02/01)
ヒロ 前田

商品詳細を見る


今はきっちりリスニング力をUPする!
やること増えました

1.リスニング
2.音読
3.オーバーラッピング
4.シャドーイング
5.暗唱
6.アクティング

7.倍速リスニング



楽しみながら頑張ろう♪



Output training!

音読
03 /23 2014
こんばんは

3月の試験が終わって早1週間がたちましたね。
僕は4月の公開テストはパスしますので、5月に向けてじっくりと取り組みます。
トレーニングの中心に据えるのは引き続きリスニング力UP!!内容も継続です。

「完全に理解した英文を倍速で聞きまくる」

そのために次の順でトレーニングしています。
(ちょっと戻ったりすることは多々あります。)

1.リスニング
2.音読
3.オーバーラッピング
4.シャドーイング
5.倍速リスニング


長いことかかってようやく感覚というかコツを掴めてきました!!
1.25~1.5倍速で聞こうと思っていたのですが、完全に理解していれば2倍でも十分に聞けると思いました。はじめて2倍速でもすべての単語を聞き取れる!!内容も頭に入ってくる!!という感覚を覚えました。この感覚はPart3の1つの会話文だけですが、少しずつ数を増やしていこうと思います。

地道なトレーニングだけど、こういうの向いてるかもしれません

業務連絡?

TOEIC
03 /18 2014
こんばんは。

目標を達成するまでやめない。

何度も挫折を味わいながらも確固たる決意は変わりません!!

5月のTOEIC公開テスト申し込み完了!!


雑草のように頑張ります。

きっと花が実る時がくるさ♪





第188回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
03 /16 2014
こんばんは

本日はTOEIC公開テストを受験してきました!
受験されたみなさまお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?

さて、個人的な感想です。
4KIC7 メジャーフォーム

PART1 やや易
PART2 難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 普通
PART6 普通
PART7 難


Listeningは、Part1はたぶん出来たと思いますが、PART2が難しかったです。前回もPart2が難しく感じたのですが、今回はそれ以上に難しいような気がしました。Part3&4は比較的できたように思います。Listening全体の傾向として、前回と同じような印象です。特にPart2の難化を感じます。

Readingは、Part5、Part6を予定通りの20分程度で通過しました。しかしPart7で大苦戦。。記事問題が苦手なので、飛ばしてDPに突入しましたが、DPの190-195にはまってしまい、記事問題に戻ったのが試験終了の3分前です。幸い記事問題は割と簡単だったのですが、結局1問塗り絵してしまいました。

全体として厳しい結果を覚悟しています(怖)
一から出直します。

ふぅ~。。


今日はゆっくりして、また明日から頑張りましょう~


公開テスト1週間前!!

TOEIC
03 /10 2014
こんばんは

気がづけば、3月のTOEIC公開テストまで1週間となりました。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

僕はといえば…、正直焦ってます。

思い描いている状態までたどり着けていないんです
あと1週間って短すぎる。。
もっと力を付けて臨みたい。

という気持ちもありますが、わがままいっても仕方ないので頑張ります。


さて、学習状況です。
引き続きリスニングの学習をメインに据えています。
音読でのセンテンス理解と音合わせ、倍速リスニングを繰り返しています。
テキストは本ブログではおなじみ『でる模試もっと600問』です。

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る




リスニングが優先とはいえ、本番が近くなってきたのでPart5の時間感覚も合わせていきたいと思います。最低ラインはPart5&6で20分以内です。僕の場合、これを超えるとPart7が厳しくなります。何度も解いたこちらのテキストを解いてみました。

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


[正答数]
TEST1 Part5 40/40 (10'11")
TEST2 Part5 39/40 (9'22")
TEST3 Part5 39/40 (11'08")

何度も解いているのにまだ間違えるのか…。
思ったより時間もかかってる。
むむ。。。



ラスト1週間もリスニング力UPのトレーニング(音読+倍速トレーニング)を最優先で継続します。テキストも変えません。Part5は最低1日に2回分くらいは解いて調整していきたいと思います。


受験されるみなさま、ともに頑張りましょう!!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

