『でる模試』続編発売だ!

一般
11 /25 2013
こんばんは、HATO-BUSです

12月の公開テストまで2週間を切りました!
2か月連続の受験は今回が初めてですが、こんなにも時間がないものなんですね。。つい先日受験したばかりなのにもう!?と焦りもありますが、模試を何回解いても満点にならない事を反省して真面目にじっくり復習に取り組んでいます。どうも公開試験が近くなると、解く事を意識して長期的な視点での復習がおろそかになってしまいます。できなかった事、あやふやな事について何度も目に触れるように心がけています。

ところで、先日届いたAmazonからの本の紹介メールに『でる模試』の続編発売情報が入っていました!早く今の模試を終わらせなくっちゃ!とやる気になっています。でも12月2日の発売までに終わらないよー



mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



では、目標に向かうみなさま、お互いにがんばりましょー!!


第185回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
11 /17 2013
こんばんは。

本日はTOEIC公開テストを受験してきました。
受験されたみなさま、お疲れ様でした。

僕は風邪をひいてしまい、マスクをして受験してきました。
まわりでも風邪をひいている方がかなり多かったようです。

では、11月のTOEIC感想です。
4JIC32マイナーフォームでした。

PART1 
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 やや難
PART6 やや易
PART7 普通


リスニングは…
Part1、Part2は難しく感じました。頭もぼーっとしたまま入ってしまったせいか、音はゆっくりに感じるのに意味が入ってこない感じです。問題も多少難しかった気もしますが、どちらかというと僕の集中力の問題だと思います。Part2では悩んでる間に次の問題の冒頭を聞き逃すミスまでしてしまいました。
結果を見るのが怖いです 


リーディングは…
Part5は少し難しく感じましたが、時間は意識しながら進めてPart5&6を予定通り20分で通過しました。Part7の始めの問題(アイス屋さん、No.153)から悩みました。。どうしても絞れず消去法で決めましたがどうだろう…。時間によってはSPの苦手な記事問題を飛ばしてDPに進もうと思っていましたが、なんと記事問題がありませんでした!ラッキー♪SPを終えて残り30分弱と良いペースで通過。DPで時間をすべて使い切っても良いという感覚できちんと読むことを意識して3分前に解答が終わりました。ラスト2問はとっても簡単だったので、塗り絵にならなくて良かった~、とほっとしました。

全体として…
まず体調管理ができなかった事が最大の失敗だったと思います。内容に関してはリスニングの出来が悪く、リーディングはふつうと考えると、、、


あぁ、悔しい!!


ラスト1週間!

TOEIC
11 /12 2013
こんばんは
またまたブログ更新が滞っているHATO-BUSです。
いよいよ11月の公開テストまで1週間を切りました。目標に向かうみなさま、お互い試行錯誤しながらがんばりましょう!!まともに記事にできる内容もないのですが途中経過です。引き続き『でる模試』のListening, Reading毎に全問正解目指して取り組んでいます。ブログに乗せるのも恥ずかしいくらいの出来栄えですが(涙)

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る



Listening集中トレ
正答数はこちら。( )内はPart1~4の正答数です。
音声はすべて1.25倍速です。

[TEST2]
1回目 68 ( 9,22,17,20)
2回目 79 ( 9,26,23,21)
3回目 86 (10,30,24,22)
4回目 84 (10,27,27,19)

[TEST3]
1回目 69 (10,22,18,19)

コラッ!真面目に復習しろ!!
集中!!



Reading集中トレ
正答数はこちら。( )内はPart5-7の正答数です。

[TEST1]
1回目 98 (39,11,48)
2回目 99 (40,12,47) <--ケアレスミス

[TEST2]
1回目 90 (35,11,44)
2回目 98 (39,11,48)
3回目 98 (39,12,47)

[TEST3]
1回目 83 (31,9,43)


ふがいない途中経過ですが
この先に900点超えがあると信じてラスト1週間頑張ります!


Part5&6集中トレ [千本ノック6]

Part5&6集中トレ
11 /04 2013
こんばんは!

11月に向けては全パート攻略の総集編です!
Part5&6集中トレ(2ndシーズン)スタートです!

『千本ノック6』

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る


正答数はこちら

[1章]
1回目 21/22(10'07")
2回目 22/22(8'21")

[2章]
1回目 17/22(8'58")
2回目 19/22(7'05")
3回目 19/22(7'13")
4回目 22/22(6'13")

[3章]
1回目 18/22(9'59")
2回目 21/22(7'57")
3回目 20/22(7'37")
4回目 22/22(6'09")

[4章]
1回目 19/22(11'24")
2回目 20/22(7'20")
3回目 19/22(8'49")
4回目 21/22(5'28")
5回目 22/22(5'27")

[5章]
1回目 20/22(10'59")
2回目 18/22(9'21")
3回目 21/22(7'08")
4回目 19/22(6'54")
5回目 21/22(6'31")
6回目 22/22(5'38")

[6章]
1回目 10/12(計測ミス)
2回目 12/12(6'14")


ここまで正解できていないと、復習方法を考えなけばいけませんね。。。
という事で早速、新復習方式を採用して、間違えた問題や怪しい問題は、問題文全文を復習リストに加えます。

さぁ、次いこう!



【Listening集中トレ】でる模試TEST1(1.25倍速)

Listening集中トレ
11 /04 2013
こんばんは

ようやく1.25倍速リスニングで100問全問正解できました。
記録として改めて記事にします。


【Listening集中トレ】第1弾 でる模試 TEST1

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


Listeningの正答数はこちら。( )内はPart1~4の正答数です。
音声はすべて1.25倍速です。

1回目 80 (10,27,22,21)
2回目 95 (10,29,28,28)
3回目 95 (10,30,29,26)
4回目 97 (10,29,29,29)
5回目 98 (9,29,30,30)
6回目 100 (10,30,30,30)


全問正解はプチ達成感があります♪でもPart3,4を中心にもっと精度を高める必要があると感じます。繰り返し倍速音声を聞いて染み込ませていきます。あとは音読ですね。11月の模試までにTEST2,TEST3もやりますよ~。既に手を出しているのですが苦戦中です

負けるもんか!!頑張ります!

【Listening集中トレ】 でる模試(1.25倍速)

Listening集中トレ
11 /03 2013
こんにちは、HATO-BUSです

季節の変わり目で、だいぶ寒くなりましたね。
11月公開テストも近づいてきたので体調に気を付けて頑張りましょう!
僕はこのところ海外出張に出ておりまして、飛行機の中での倍速リスニングはまさに高地トレーニングじゃ、と自己満足に浸ってました♪そして帰国したら11月の受験票が届いていました!頑張ろう!!

さて、勉強の状況報告です。
今取り組んでいるのは、主にこちらです。

1.【Listening集中トレ】「でる模試」のリスニング倍速トレーニング
2.【Reading集中トレ】「でる模試」のリーディング
3.【Part5集中トレ】千本ノック6


Listening集中トレ でる模試 TEST1(途中経過)

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

Listeningの正答数はこちら。( )の中はPart1~4の正答数です。
音声はすべて1.25倍速です。

1回目 80 (10,27,22,21)
2回目 95 (10,29,28,28)
3回目 95 (10,30,29,26)
4回目 97 (10,29,29,29)
5回目 98 (9,29,30,30)

間違えた問題を中心に復習していますが、復習が甘いですね。時間がたつと忘れてしまいます。。引き続き全問正解+αまで継続します。

【弱点分析】
1.Part1
 弱いのは人以外が主語の受動態…。
(完了形と受動態を混同することがある。)

2.Part2
 弱いのは否定疑問文、疑問詞以外が主語の疑問文
 (Wasn't he ...?などで発音が聞き取れない。)

3.Part3&4
 先読みのスピードが追い付かない。
 設問だけなら読めるので、設問のみ+選択肢少しで対応。
 このトレーニングでリーディングスピードもUpさせる。


あと2週間突っ走りましょう!!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

