第183回 TOEIC公開テスト abilities measured

TOEIC試験&結果
10 /26 2013
こんばんは

9月公開テストのアビメが届きました。


183_TOEIC_abilites measured

Listening : 91 100 100 92
Reading : 82 76 79 90 92



感触通りの結果ですね。
11月公開テストに向けてはリスニングとリーディングの両立!
【でる模試】を徹底的にやり込みます。


何度でも書きます。
今度こそ900点突破!!


目標に向かうみなさま、ともに頑張りましょう!!


11月試験に向けて

TOEIC
10 /24 2013
こんばんは

11月の公開テストまで1ヶ月を切りました。
早いものですね。

今度こそ900点超えを果たせるように、勉強時間をどのように配分するかがキーになると思います。

1.リスニングは470点以上死守

僕の力だとリスニングスコアが低くて900点突破はありえません。何としても470点以上を獲る必要があります。今は毎日倍速リスニングを行っています。一部Part3&4で間違えたところは音読で音合わせや語彙の確認を行っています。これは試験直前まで続ける予定です。

2.リーディングは時間配分の徹底で430点以上死守

リーディングは時間配分が最重要です。9月の試験ではPart5&6の制限時間20分をだいぶ(たしか3分くらい)オーバーした上にSPの記事問題にはまって塗り絵しています。Part5&6は20分以内に確実に終えられるように数をこなします。もちろんPart7もトレーニングします。(あと記事問題を飛ばす練習とか!?)

3.総合力で900点突破

今年の傾向として、リーディングの勉強を中心に据えた場合、リスニングスコアがダウン、逆にリスニングを中心にした場合はリーディングがダウンする傾向にあります。これを防ぐためにはギアを1つあげて両方に取り組むしかないと思います。具体的には【でる模試】の3模試を徹底的に仕上げます。リスニングは1.25倍速で解答します。


久しぶりにモチベーション高いです!!
が、Walkmanの充電が無くなったので今日は寝ます。

Good night★

第183回 TOEIC公開テスト結果

TOEIC試験&結果
10 /21 2013
こんばんは
HATO-BUSです。

本日は9月の公開テストの結果Web発表がありました。

さっそくですが結果はこちら↓



183_TOEIC_score.png

TOTAL: 895点 ;自己ベスト
Listening:480点 ;自己ベスト
Reading: 415点


もともと期待していなかったどころか700点台への陥落すら頭をよぎっていただけに意外なスコアです。残念ながら目標には届きませんでしたが、合計得点とリスニングスコアは自己ベストを更新しました。正直なところ、結果を見た後には“意外”という驚きとともに「あと1問、あの時Part7の記事問題をすっ飛ばしてDPを解いていれば、、、」なんて妙な欲がでてしまいました

でも今となってはそんことはどうでもよいです。
11月に向かって進むための心の準備はできています。
前へ進もう!

素晴らしきTOEICの日!!

TOEIC
10 /20 2013
こんにちは

昨日10月19日(TOEICの日!)に開催されたTOEICブロガーの集いに参加しました。

こうしたイベントに参加するのは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、幹事のRabbitさん&Ojimさんはじめ、暖かく熱意にあふれる参加者の方々のおかげでとーっても充実する時間を過ごせました♪

この日、

同じ目標を目指す仲間を近くに感じられました。
その先を進む人たちから夢をもらいました。
情熱をもらいました。


本当に楽しく充実した時間でした!
みなさま、本当にありがとうございました。

勉強方法の道しるべもできました。
あとはやるだけです。


HATO-BUS、頑張ります!!


さぁ、今度こそ900点突破だ!!

久しぶりにPART5トレ!

一般
10 /14 2013
こんばんは
引き続き1.25倍速リスニングにはまっています。ふとした瞬間に「あれ?倍速になっていない…」と思ったのですが、しっかり1.25倍速になっていました。という事で少し慣れてきた気がしてプチ喜びを感じたHATO-BUSです。
ただPart3&4はキツイのでまだまだ道のりは長そうです。

さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりにTOEIC本をAmazonでポチりました。
僕にとって初めての”千本ノック”本・【千本ノック!6】です。


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る


早速1周したところ、問題レベルは本番に近いと思います。
正答数はこちら↓

1章 21/22 10'07"
2章 17/22  8'58"
3章 18/22  9'59"
4章 19/22 11'24"
5章 20/22 10'59"
6章 10/12 - (最初3問計測忘れ、9問で4'58")

★マークの数でレベル分けされていますが、超難問と分類されていた★5つの問題は全滅でした^^;
その一方、★1つで落とした問題が1問

On Friday night
At night と混同してました

出直してきます。

1.25倍速リスニング環境整備

一般
10 /09 2013
こんばんは。

今年に入って低迷しているリスニング復活をかけ、リスニング環境の整備を始めました。
愛用しているウォークマンで1.25倍速リスニングでTOEIC教材を聞いていますが、問題なのが通勤時間でした。車通勤の僕にとって、往復時間は貴重です。そこでBlueToothでカーナビと接続して車内でも倍速で聞けるようにしました。運転しながらで集中力はやや落ちるものの、復習をメインに効率化を図ります!
我ながらちょっぴり進化した勉強スタイルに嬉しくなります♪

最近取り組んでいるのは「でる模試」!!
解説も素晴らしい名著だと思います。

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


聞きまくれ~!

再始動

一般
10 /06 2013
こんばんは♪
TOEICの感想も書き終わったところで、気持ち新たに頑張っていこうと思います。
先ほど11月のTOEIC公開テストに申し込みました。
ただ、このところ下のようなパターンが続いていますので今度こそ頑張ります!!

【挫折パターン】
1.TOEIC公開テストが終わって反省
2.次に向かって始動!!
3.挫折

Blogも更新しながら自分にプレッシャーをかけていこうと思います。
(いつもとここまでは一緒なので、HATO-BUSまたか。。。と思われないように。)


【余談】
先日の出張帰りに電車の中で隣に座っていた方が英語の小説を読んでいました。観察していると、部分的に日本語の小説と読み合わせたり、僕と同じ電子辞書(Ex-word)を使っていたり努力する姿が…。妙なライバル心が生まれ、1.25倍速で聞いていた英語を1.5倍速に挙げてみたりして。(自己満足の世界なんですけどね。)


よし、頑張ろう!

第183回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
10 /04 2013
こんばんは
だーいぶご無沙汰しております。。
気づけば1ヶ月も更新が滞って反省しきりのHATO-BUSです。
(1ヶ月更新がなかったためスポンサー広告が表示されて危機感UP

さてさて、本題ですが9月のTOEIC感想です。
4JIC25マイナーフォームでした。

PART1 普通
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 やや難
PART6 普通
PART7 


リスニングは…
しばらくリスニングスコアが低かった事もあり、直前はほぼリスニングを行っていました。『でる模試』を1.25倍速で解答&復習していたためか割と耳はついていけたと思います。

リーディングは…
全体的に難しく感じました。PART5&6で23分くらいで設定時間の20分をかなりオーバー。さらにPART7はすっごく難しく感じました。SPの記事問題で10分くらい使った割に自信がありません。最後は塗り絵です

全体として…
塗り絵に陥ったこともあり、800点台陥落の可能性もあると思います。。
とほほほ・・・。


もう終わった事は仕方がない。
完全に勉強量が足りていません。気持ちを入れなおして11月に向けて出直しです。
何か起爆剤が欲しいな。。

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

