第182回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
07 /24 2013
こんばんは!
報告が遅くなりましたが7月のTOEIC公開テスト受験しました。
今回は東京遠征での受験で会場は早稲田大学でした。とても良い雰囲気のキャンパスで、歩いているだけでエネルギーが満ち溢れてくる感じがしました。もしかしてパワースポット!?また大学に行きたいなぁ、なんてぼんやり思ってみたりして。試験当日は気合を入れて(!)スーツで受験しました。(翌日の東京出張兼用とも言います。。。)

waseda_university

さてさて、本題ですがTOEICは4JIC19メジャーフォームでした。

PART1 やや難
PART2 やや難
PART3 普通
PART4 普通
PART5 やや難
PART6 普通
PART7 普通

リスニングは…
全体として難しく感じました。PART1、PART2は悩んだ問題も多かったです。PART3は順調にクリアできたと思いますが、PART4で再び低空飛行となりました。

リーディングは…
PART5は難しかったと思いますが、スピード感だけは身についてきたのかPART5&6を20分以内でクリアしました。PART7はSPのラスト2問が苦手な記事問題でしたが気にせず真向勝負。DPに突入するときに30分も余っていたので間違いなく過去最速です。いつもDP(特にクロスリファレンス問題)の正答率が低いので読解スピードを落として時間をかけて取り組みました。DPはラストが難しかったですが時間は3分前に終わりました。といっても正答率は。。。
ところで、NOT問題が1問しかなかった気がするのですが、見落としてないか不安です。。。

全体として…
英語を読む感覚が身についてきたのか、(TOEICの勉強をあまりしていないせい!?)、問題を解くというよりは英語を理解するように読んでいる感じがしました。今までのTOEIC受験とは違って”TOEIC”よりも”英語”の意識が高くなっているのかなぁ。もしかしたら海外出張に行った影響かもしれませんね。スコアは厳しい見込みですが、引き続き900点にトライし続けます!どこかのタイミングでガッツリ取り組みたいな。

ファイト!

海外出張

一般
07 /01 2013
こんばんは!

ご無沙汰しております。
ブログも久しぶりに更新です

このところ仕事でかなりバタバタしていまして、海外出張にも行ってました。出張先は英語圏ではありませんが、現地の会社の公用語が英語なので、基本的にはお互い英語で会話します。話していて、た~くさん文法間違えているのを自覚しているのですが、一番大切なのは「伝える事」ですよね。気持ちで乗り切ります!まさにコミュニケーションの原点だと感じました。英語を使えるかどうかは別としても、英語を使う環境がある事はありがたいです。そんな訳で刺激はたくさん得られました。TOEICの勉強は大幅に遅れていますがこれから挽回できるように頑張ります!


写真は出発時の空港からです。

Airplane


あ、「伝えること」が大事だと書きましたが、伝えるためにはきちんと話せた方が良いですよね!
そのためにTOEIC+αでみっちり基礎を叩き込まなければ。

では


HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

