第180回 TOEIC公開テスト感想

TOEIC試験&結果
05 /26 2013
こんばんは

本日TOEICを受験されたみなさま、お疲れ様でした。
いつもの事ですが、試験が終わって数時間経過した後に突然疲労に襲われます
早速ですが、本日の感想です。

Form:4JIC13

Part1:普
Part2:普
Part3:普
Part4:やや難
Part5:普
Part6:普
Part7:普

【Listening】
Part1~2は怪しい問題が数問ありましたが許容範囲だと思います。Part3もいつも通りな感じだったのですが、Part4でやってしまいましたInstruction中に少し先の設問を読んでいたのですが、気づいたらQ41-43が始まっていました。頭の問題はおそらく落としているうえに、流れに乗れないまま進んでしまいました。やや難としたのは気持ちの動揺が大きいと思います。大反省です。

【Reading】
Part5&Part6を19分程度で通過し、Part7に臨みました。5月の反省から、絶対に最後まで解くと時間配分を最優先で進めて、無事に3分前に解答が終わりました。3月の公開テスト以来2度目の時間内解答です。DPでGuptaが登場して気持ちが少し乱れましたが、なんとか解答しました。Gupta問題は難しかった気がします。。。ところで、Part6の"(  )a coupon”で悩み(pick up/find out)、見直した際に答を変更してpick upに直しました。辞書で見た限りだと合っている気がするけど不安です。

【総括】
今回は今までで一番気楽に受験しました。GW明けからほとんど勉強できていなかったこともあり、『自然体で受ける』と腹をくくっていたため試験前もほとんど緊張しませんでした。結果としてはPart4のリズムが悪かったことや、Part5も感覚で解答した問題が多く、Aランク(860点)をキープできるかどうか、というところだと思います。結果は期待できませんが、ひとつだけ良かった事があります。今回は気持ちに余裕をもってリラックスして試験を受けることができました。そしたらTOEICって楽しい♪って思いました。

【おまけ】
試験を終えたご褒美にHUMMERさんの本とスタバでリラックス♪癒し系の本です


130526



公開テスト前夜

TOEIC試験&結果
05 /25 2013
こんばんは

公開試験前夜です。

今年の1月、3月の受験とは違ってとてもリラックスした試験前日を過ごしました。今日は『でる模試』を解いて感覚を確認しました。GW明けから勉強をやり切れなかったのですが、今更ジタバタしても仕方ありません。純粋に今の自分の実力を測る試験になると思います。

もちろん試験は頑張ります。(リラックス&集中!)
受験されるみなさま、お互い頑張りましょう!


あ、そうだ。
こういう時こそTOEIC神社にお参りして気持ちを整えよう
バチがあたるかな^^;

あと5日! なんだけど…。

一般
05 /21 2013
こんばんは!

はっ、、、と気づけばもう公開テスト5日前ですね
ブログをご訪問くださっているみなさま!
最近はほとんど勉強できておりません。
ごめんなさい。

今は仕事もろもろに全力&最優先です!!
公開テスト直前の5日間も仕事優先で臨みます。
仕事にも"夢"が詰まってるもんで。

とはいえ受験に向けて少しでも頑張りますね!


英語&TOEICが嫌いになったわけではありません。
あきらめたわけでもありません。

また頑張ります!


p.s.英語にもがつまっているのは言うまでもありません

【Part7集中トレ】究極の模試[TEST2]

Part7集中トレ
05 /14 2013
こんばんは

予想通りGW明けから超仕事モードに入っています。
ほとんど進捗ないけど、たまにはblog更新だ!


第7弾:究極の模試[TEST2]

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

正答数はこちら。

1回目 40/48(54'21")
2回目 48/48(47'10")


時間ぎりぎりだけどクリアです。

今は究極の模試[TEST3]と、超リアル模試を解いています。
究極の模試[TEST3]…むずっ


地味~に続けていきますよん♪

【Part7集中トレ】究極の模試[TEST1]

Part7集中トレ
05 /07 2013
こんばんは

引き続きPart7集中トレです!
公式vol.5、でる模試に続いて3冊目に入りました。
GWも終わり勉強時間の確保が難しくなってきますが、継続していきます。


第6弾:究極の模試[TEST1]

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


正答数はこちら。

1回目 39/48(49'35")
2回目 45/48(45'22")
3回目 48/48(40'18")


3回目は集中して良い感じで解答できました。
納得のクリアです♪

まだまだ長い道のりですが頑張ります!

【Part7集中トレ】でる模試[TEST1]

Part7集中トレ
05 /06 2013
こんばんは♪

GW後半はあまり勉強時間を確保できていませんが、Part7最優先で取り組んでいます。
連休中にもう少し稼ぎたかったところですが、ようやく目標15模試の3分の1が終了しました。
ひたすら読解力UPに励みます♪


第5弾:でる模試[TEST1]

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


正答数はこちら。

1回目 42/48(64'xx")
2回目 47/48(58'31")
3回目 45/48(42'38")
4回目 47/48(40'44")
5回目 45/48(45'39")
6回目 48/48(38'08")

※1回目は4月中旬の結果、2回目以降が今回の結果です。

今回、かなりボロボロの結果ですが、取組方法についてはこれで良いと自分では納得しています。間違えた分だけ繰り返す。うん、これでいい。

ところで3月公開のアビメで”語彙”の項目が低かったのですが、原因がわかってきました。パラフレーズを相当間違えています語彙対策も要検討ですがでも引き続き最優先はPart7集中トレで頑張ります!!


【Part7集中トレ】でる模試[TEST3]

Part7集中トレ
05 /03 2013
こんばんは♪

今日あまり勉強時間を取れず、少しだけですが、Part7集中トレを続けています。

第4弾:でる模試[TEST3]

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


正答数はこちら。

1回目 42/48(55'04")
2回目 46/48(44'46")
3回目 46/48(37'55")
4回目 48/48(39'42")


でる模試のPART7って難しい気がする…。と思ったけど、実力がないだけですね。3月の公開テストを思い出せば同じくらいかもしれません

負けるな〜

【Part7集中トレ】でる模試[TEST2]

Part7集中トレ
05 /02 2013
こんばんは♪

引き続きPart7集中トレ!!

第3弾:でる模試[TEST2]

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


正答数はこちら。

1回目 42/48(54'56")
2回目 47/48(45'53")
3回目 48/48(36'23")

※[TEST1]はまだ全問正解していないのでお待ちください(汗)
 1つの模試は1日に1回までにしています。

さぁ、どんどん解くぞ~!!

【Part7集中トレ】公式問題集vol.5[TEST2]

Part7集中トレ
05 /02 2013
おはようございます

Part7集中トレに取り組んでいますが、やればやるほど如何にできていないかを実感しています(泣)


第2弾:公式問題集vol.5[TEST2]

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


正答数はこちら。

1回目 46/48(46'08")
2回目 48/48(38'45")
3回目 47/48(38'28")
4回目 48/48(31'52")


※2回目は4月中旬の結果で、3回目からが今回解いた結果です。


今回の取組で意識しているのは1回の復習で完璧にしようと思わないこと。繰り返していく中で最終的に全問正解できるようにする、という事です。語彙も何度も繰り返しながら染み込ませていく感じで覚えようと思います。そして繰り返した分だけ多読にもなります。

昔のNHKラジオの英語テキストの表紙にこのような言葉が載ってたのを覚えています。

『覚えて、忘れて、覚えて、忘れて、覚えて、忘れる。でも頑張る。』

記憶なので少し違うかもしれませんが、、、まさにコレです!
きっと何度も何度も繰り返すうちにいつか忘れなくなる時がくると思います。

地道に頑張ろう。