【模試100%】 公式問題集vol.5(TEST1)

模試100%集中トレ
03 /29 2013
こんばんは♪

夜な夜な勉強に戻ったHATO-BUSです。

【模試100%集中トレ】として、公式問題集vol.5に取り組んでいます。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


前回の記事では少しめんどくさがって書かなかったのですが、取組内容をきちんと書きます。1模試を10分割して、1日に1/10を目安に復習しています。

・ あやふやな語彙をすべて確認
・ リスニング全文ディクテーション、設問の速読、つぶやき音読
・ リーディング解答~音読

本日までで、ようやく70%完了しました。一番時間がかかっているのはディクテーションですね。特にPart3&Part4は時間がかかりますが、書く事によって聞き取れないところや分からないところが明確になります。


たとえば、
Part4のQ74-Q76の中に[the sale ends Sunday, so come take advantage of these great deals ...] という表現がでてきます。ディクテーションしていると、"come takeって何!?動詞が2つ!?"とうろたえます。。で、復習して表現を覚える。
知らなくても解答はできるけど、そこを敢えて詰めていきます。

目指せ!全問正解以上の理解!!




【おまけ】

このサイト【英会話ワンポイントレッスン】でイメージをつかめました。

Come take a look at this.
「(自分が見えて相手が見えないような状況で)ここに来て、これ見てごらん!」

という感じだそうです。
(この際、理屈ではなくフレーズとして覚えます

このイメージを知るとテキストの文も何となく分かってきました。
「ぜひご来店ください!!お買い得品をお見逃しなく!」っていう雰囲気が出るんでしょうね♪




TOEIC有名講師x大手予備校コラボ(案)

一般
03 /28 2013
こんばんは☆

ひたすら公式問題集vol.5(TEST1)に取り組んでいるHATO-BUSです。勉強内容は書いても地味なので省略です^^; ざっくりいうと、Tommy本のDAY3~のイメージです。週末には200問全問正解GETしますよ~。


さて、話は変わりますが、

ちまたのTOEICブログではTOEICセミナーや勉強会などの様子でにぎわっています。すっごく参加したいんですけど、地方からは気軽に参加できないんですよねぇ(泣)講師も生徒もみんな熱意をもって受ける授業って素晴らしい空間だと思うし、すごく好きなんですよね。受験の時の予備校の授業ように。(予備校の授業が大好きでした♪)

色々な方の勉強ブログを読んで、みんな頑張っているんだなぁ、と刺激をいただける環境があるのは嬉しい事ですが、今後のTOEIC界&予備校界に提案したいのは、コレ↓です!!

TOEIC有名講師と大手予備校のコラボによる授業全国配信!

TEX加藤先生、花田徹也先生、、、受けてみたい授業はたくさんあるなぁ。


ということで地方在住の、超独学スタイルのHATO-BUSでした。


Good night

今後の方針

一般
03 /23 2013
Good Morning!!

さてさて3月の試験が終わり、これまでを振り返りながら今後の方針を考えています。
トミープロジェクトに参加して学んだこと。


それは学習方法であり、正答率100%への意識です!!

199問正解で満足しているようじゃダメ!!
復習したのに1問理解していないってどういう事!?


って事ですね。


今回のプロジェクトを通じて、語学を習得するためのツールがいくつか増えたように思います。
と大きな話は置いておいて、今後の取組方針です!


まず1点目。

模試100%集中トレ

正答100%は最低限として、それ以上の理解を目指します。リスニング全文ディクテーションはお気に入りなので続けます。文を聞くだけでなく、“音”を聞く、そして“子音”を聞く事への集中力が10倍くらい高くなる気がします。
まずは公式問題集vol.5に取り組みます。実はすでに開始しているのですが、これまでの復習の甘さを痛感しています


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る




さらに欲張ってもう1つ。


Part7集中トレ!!

前回悔しい思いをしたPart7。難問レベルでも戦えるレベルを目指します。まずは読解特急2からスタート!!(こちらもスタートしました♪)

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る



ちなみに、4月はTOEIC受験しません。

じっくり基礎力アップに取り組みます!!



アスリート

一般
03 /20 2013
こんばんは。
夜な夜なブログ更新です♪

今日は900点特急を全問解きました。
やりました!全問正解です(130/130)!

なーんて喜んでいますが、試験直前にも特訓していますので当然ですかね^^;
それでも全問正解は嬉しいです。時間を計測しながら過去最速を意識して解いています。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る



ちなみに試験直前ラスト1週間で取り組んだテキストはこちらです。
ブログ更新しなかったので書籍名のみですが報告です。

1.3週間で攻略TOEICテスト900点(模試&総復習)
2.公式問題集Vol.5
3.公式問題集Vol.4(Part5&6のみ)
4.900点特急
5.文法特急
6.文法特急2
(7.英語耳ドリル/ウォーミングアップ用)




余談ですが、

今回の試験当日の昼食戦略がうまくいったので紹介します
食後に眠くなる傾向があるので、負荷のかかりそうなものは避けました。
今回選んだのは下の2つで、試験では集中力を維持できました。

1.ウィダーインゼリー
これはご存じの方も多いと思います。

ウイダーinゼリー エネルギーイン 180gウイダーinゼリー エネルギーイン 180g
()
森永製菓株式会社

商品詳細を見る


2.田辺農園バナナ(エクアドル産)
「意味がわからん!」と思いながらも妙に魅かれて買ってしまいました。
エクアドルにいる田辺さんが一生懸命育てたバナナだそうです。


Banana


試験会場で偶然出会った会社の後輩に昼食の話をしたら、「アスリートですね!」と驚いていた。そうさ、TOEICもある意味スポーツなんだよ、と心の中で思っていたら、、、


後輩「僕は昨日スノボに行ってきました。」



負けた。


お前こそアスリートだよ



3月TOEIC公開テストを終えて

TOEIC試験&結果
03 /17 2013
こんばんは☆

受験されたみなさま、お疲れ様でした。

今の率直な気持ちです↓

やーっと終わった~!!


ここのところ全力で追い込んできたので、今日はのんびりします♪
前回もそうだったけど、あとから疲れが出るんですよね。
では、試験の感想です。

(あ、またフォーム確認わすれた…。)
[Listening]
Part1 普
Part2 普
Part3 普
Part4 やや難

[Reading]
Part5 普
Part6 やや易
Part7 難


Listeningは…

”音”がクリアに聞こえたし、そこそこだと思います。
Part1の最後とPart2の途中で各1問くらい聞き逃しがあったのですが、即捨てて、「後に引きずらない事」を徹底しました。またPart3&4は先読みのペースを最後までキープできましたが、Part4のラスト2題(6問分)はちょっと難しかったです。。


Readingは…

Part5&6は瞬殺できる問題をのぞき全文読みで、予定通り20分で通過しました。
が、、問題はここからでした。

Part7…ムズッ
完全にやられた

SP序盤から苦戦した上、記事系の問題も3題あったと思います。基本は全文読み戦略でしたが、後半は時間が無くなってきてかなり焦りました。SPで時間の貯金を使い果たしラスト10問を10分で解く羽目に。DPの最後から2番目(191-195)が難しく、President Guptaに一瞬ニヤリとしたものの撃沈。最後のDPは簡単だったと思いますが、ラスト2問(199&200)は塗り絵になってしまいました。

うぎゃーー!!


やはり一筋縄ではいきませんね。
結果はどうなることやら。


今日はゆっくりと休みましょう♪

Good night

TOEIC試験当日

900点集中トレ(トミプロ)
03 /17 2013
おはようございます。

いよいよ試験当日!!

ラスト1週間も全力で取り組みました。
(ブログ更新はさぼりました

昨日は総復習しながらも期待と不安とプレッシャーが入り混じり腹痛にもなりました。

でも、今日は落ち着いています。
わくわくしています。
全力で楽しんできます♪

何も失うものはない。
これまでやってきた事を信じて、1問1問に全力で取り組みます。



さぁ、夢の舞台へ!!

行ってきます!!




[直前1週間] 6日前、5日前

900点集中トレ(トミプロ)
03 /13 2013
Good morning

1週間を切って、さらに1日が過ぎるのを早く感じます。
刻々と試験日が近づいてきましたね。
The TOEIC test is rapidly approaching!

ってやつですか。(Theで合っています!?)



さてさて、平日2日間の勉強内容です!


[6日前(Mon)]
赤本の定着していない表現なのどの総復習とDAY13,DAY14を行いました。
DAY13,DAY14のテストはもちろん全問正解♪

DAY13 22/22
DAY14 21/21

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る





[5日前(Tue)]
公式問題集vol.5 TEST1

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


L: 97/100
R: 100/100
T: 197/200

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 29/30
Part4 29/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48

Part5は10分程度で通過。いい感覚です♪
間違えた問題と怪しい問題は復習しました。

さぁ、この勢いで900点突破だ~!!

【追記】【900点集中トレ】 DAY10-15 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /10 2013
こんばんは。

とうとう来た!!
受験票が到着しました!
いよいよ試験1週間前です!

トミープロジェクトで取り組んできたテキスト【3週間で攻略TOEICテスト900点】もDAY15(最終日)まで終了しました。この2週間で全リスニング問題(DAY13,DAY14含む)のディクテーションを行いました。このテキストに取り組むまでディクテーションをした事はほとんどなかったのですが、音に対する意識が高まるので継続しました。1月の公開テストではリスニングで失敗したので、今回は試験まで毎日リスニングにも取り組みます。


さて、DAY15(模試全問トライ)の結果は…

L: 99/100
R: 100/100
T: 199/200

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 29/30   ;痛恨のマークミス!!
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48


負け惜しみですが、内容は完全に分かっていました。単純なるマークミス。。"C"にマークしようとして"B"にマークしてしまった~


これからの1週間はこのテキスト復習に加え、公式問題集、Part5&6集中トレで一気に本番モードに持っていきます!そして試験前日にもう一度この模試を解くつもりです。


ラスト1週間、全力で取り組むことをここに宣言します。


さぁ、行くよ!!



------------------------------
以下、追記です。

DAY15で満点とれなかったので、追試として本日2回目のトライしました!

ふふふ♪
ついに全問正解!!

模試とはいえ、初めての全問正解です!

L: 100/100
R: 100/100
T: 200/200

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48


本日1回目の模試で解答をわかっていながらマークミスした箇所についてコメントします。再度解きなおして、またマークミスをしそうになったのですが、原因がわかってきました。最初のチャレンジでミスした問題はPart3の3つの設問の1つ目で正解は"C"。そして1問目のキーワードのすぐあとの会話で2つ目の解答になる個所があり、その正解が"B"。つまりCのマークをする前に2つ目の設問の解答が頭に入ってしまい、"B"にマークしてしまったという事だと思います。これは本番でも起こり得るミスだと思うので原因がわかって良かったです。マークミスしやすい設問というのがあるんだなぁ、と気づきました。(これから解く方もいると思いますので設問番号の記載は控えました。)

何回も解いているとはいえ、『全問正解』って嬉しいなぁ



【900点集中トレ】 DAY6-9 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /04 2013
こんばんは!!

みなさん勉強はいかがですか?
いよいよ試験まで2週間を切りました!

引き続きこちらのテキストを進め、DAY9まで完了しました!

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



日々の学習がものすごく濃い気がします。テキストの1日分の課題をこなすのに2時間はかかっています。プロジェクトが始まる前は、テキスト2周目だし、だいたい半分くらいの時間で課題をこなせるのでは…と甘い考えもあったのですが、学んでも学んでも、新たな発見が出てきます。【掘り下げる】というのはこういうことですね。そして無意識に手を抜こうとするところを見透かされたように指摘し、モチベーションを上げてくれるプロジェクトメールが届きます。

もうやるっきゃないですね。
もちろん全力で!

引き続き、毎日リスニング(Part1-Part4)の全文ディクテーションをやっています。(辛いけど)お気に入りの学習です。DAY8のPart4で全く聞き取れない単語があってスクリプトを見ると"expertise"…当然知っている単語です。。。「なんで聞き取れなかったの!?」と思って再度音声を聞くと、自分が思っていた発音と、実際の発音が全然違うんです辞書で発音記号を確認すると、もちろん音声通り(衝撃!!)ざっくりカタカナで書くと、"エクスパータイズ"だと思っていたのが、本当は"エクスパティーズ"のような発音。こういうのってディクテーションや音読をしていないとなかなか気づかないので、勉強になるなぁと思った次第です。(それ以前にこんな間違い僕だけ!?)


これからの日々、平日に如何に勉強時間を確保し、集中して勉強できるかがポイントだと感じています。仕事が遅くなったときなどの夜勉強は集中力が落ちている気がします。安定して平日に朝勉強をできるように時間管理をしっかりしようと思います。


ってことで、

Good night 




【900点集中トレ】 DAY3-5 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /02 2013
こんばんは♪

引き続き、「3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点!」で【900点集中トレ】実施中です!
Projectに合わせて日々の勉強を進めています。


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


現在2週目ですが、プロジェクトに合わせて毎日1日分ずつの課題を行い、DAY3-DAY5まで復習が終わりました。今回の復習でこのテキストを100%仕上げるつもりですが、リスニングに出てくる表現でもあやふやなところが多いな、と今更ながら思い知らされています。


このテキストの模試を全問正解できるようになること。これが最低限のラインです。そのために多少アレンジしてテキストに取り組んでいます。リスニングはPart1~Part4の全文ディクテーションを行っています。ディクテーションというのは音声を聞いた通りに筆写するトレーニングです。Part3&4は一文ずつ一時停止しながら行っていますが、それでも何度も聞かないと完成できません。ディクテーションをすると、”音”をきちんと聞こうとする意識が高くなっている気がします。

大きな声では言えませんが、それでも間違えるんですけど・・・(汗)


真面目に復習するって正直キツイです。超しんどいです。

その一方、キツイ分だけ力がつくと信じて頑張っています。
これが復習するって事か…って、初めて”復習”の意味を知った気がします。


絶対にやり遂げます!