【900点集中トレ】 DAY2 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
02 /25 2013
こんばんは♪

トミープロジェクト2日目です!
テキストは2週目となりますが、すべての課題取り組みます。本日のプロジェクトメンバーへのメッセージ…、これからやろうとしている事を見透かされたような内容です(汗)勉強方針もプロジェクトメッセージにしたがって訂正していきます。

[DAY2]
時間無制限、音声繰り返しOKでの模試です。
DAY1(1週目のDAY15)の試験後、解説を読まずに再度模試にチャレンジしました。

L: 99/100
R: 98/100
T: 197/200

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 29/30
Part4 30/30
Part5 39/40
Part6 11/12
Part7 48/48


正答率も徐々に上がってきました。
今後は【Part7集中トレ】をやろうと思っていた時間をこのテキストにあてて、完璧に仕上げることにします。


そろそろ900点への道のりを進まないといけないので、今日はこの辺で!


【900点集中トレ】 DAY15 (DAY1)

900点集中トレ(トミプロ)
02 /24 2013
こんばんは♪

いよいよプロジェクトはじまりました。著者(Tommyさん)から熱いメッセージが届き、否が応でもモチベーションが上がります。とはいっても、やるべき事をしっかりとやるだけですね。3月の公開テストまでの勉強方針は基本的にはこちらの記事に書いた内容です。

http://toeicbeyond900.blog.fc2.com/blog-entry-29.html




[900点集中トレ]
優先度が高い順に記載しています。これと直前は模試も数回分取り組む予定です。

1.Tommy project
2.Part5&6集中トレ(総復習)
3.Part3&Part4音読
4.Part7集中トレ
(5.英語耳:毎日)





さて、本日はこのテキストの最終日(DAY15)とプロジェクトの初日(DAY1)を兼ねて模試を解きました。

L: 97/100
R: 97/100
T: 194/200

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 28/30
Part4 30/30
Part5 38/40
Part6 11/12
Part7 48/48


むむむっ、Part2は質問文の聞き逃し、あとは内容で間違えました。DAY1&2と比べるとはるかに高い正答率となりましたが、問題を解いていても単語の意味を忘れていたり、解答に少し悩んだりという事もあったので、プロジェクトが終わるときには全問正解できるように頑張ります!




【900点集中トレ】 DAY12-DAY14

900点集中トレ(トミプロ)
02 /24 2013
こんばんは♪
徐々に夜型に戻ってきたHATO-BUSです。

今日、PCとiPodの同期を取ったら、iPod内のデータが全て消えました!!
なんとか復活できて事なきを得ましたが、こういったトラブルは精神的ダメージが大きいですね
これも900点への試練だと思って頑張ります。

さて、【900点集中トレ】は下のテキストを進めてDAY14まで終わりました。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



DAY13とDAY14の応用問題の正答数はこちら。

[DAY13]
Listening: 9/10 (No.1)
Reading: 11/12 (No.17)
Total: 20/22

[DAY14]
Listening: 10/10
Reading: 10/11 (No.2)
Total: 20/21

まぁ、こんなもんでしょう。リスニング音声はクリアに聞き取れるようになってきたように感じます。DAY13のNo.1は聞き取れたうえで間違えました^^;


さて、明日から例のトミープロジェクトが開始されます。

900点超えに向かってラスト3週間、突っ走ります!!


【900点集中トレ】 DAY6-DAY11

900点集中トレ(トミプロ)
02 /20 2013
こんばんは♪

久しぶりに更新!
最近は朝と夜の併用スタイル(朝がメイン)で勉強しています。
もっとブログも更新したいのですが、朝は勉強時間を惜しんでしまい、夜は睡眠時間を惜しんでしまい

…なんてしてるうちに日々が過ぎてしまいました。
これからはもうちょい更新も頑張ります!


テキストは引き続きこちら。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


毎日1日分の課題を実施し、DAY11まで完了しました。
この本はDAY15までなので、今週末で終了予定です。

ところで、今週末といえばTOEIC公開テスト3週間前です。
著者が当日までの3週間をブログでバックアップするというありがたいプロジェクトが開始されます。みんなでテキストを進めながら900点を目指していくようですね。内容はよくわかっていませんがエントリーしました!
楽しみです♪

若干フライングして1週目を終えて、テキスト2週目をプロジェクトに合わせて進めます♪



だって・・・

まだやりたいことがあるし。


1.PART5&6集中トレ(総復習)
これは必須
リスニングのスコアダウンに隠れてしまいましたが、リーディングのスコアは過去最高点でした!
これを維持しない手はないですね。

2.Part7集中トレ
ここを強化するタイミングをずっと狙ってました。
Part5&6集中トレはPart7の解答時間を稼ぐために行いました。今度はPart7自体の強化に着手します。

3.Part3&4音読
リスニングスコアダウンの根源。Part1&2は合計3問ミスで残りは全部Part3&4のミス。問題を解く事と音読でリスニング全体のスコアUPを狙います。1月の公開テストではあまりにやらなさすぎた。


【900点集中トレ】をメインに据えながら、3つの重点強化項目にも取り組みます。 
こんなに出来るかな~、なんて悩んでる場合じゃないですね。


いつやるの?

今でしょ!


(by 林修 先生@東進)



ってことで最後はやっぱり気持ち!

【900点集中トレ】 DAY4-DAY5

900点集中トレ(トミプロ)
02 /15 2013
こんばんは♪
夜な夜な更新です!

とはいっても、今週は早朝トレで【3週間で攻略TOEICテスト900点】の課題を毎日1日分ずつこなしています。Day5まで終わりました。いやー、濃いですね。1つの模試をこんなにじっくり復習するのは初めて!自動的に復習できる点が非常に優れた本だと思います。解説も丁寧で分かりやすいです


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る




ちなみにこのテキストに取り組む前に、毎日発音の基礎をやり直しています。
【英語耳ドリル】のミニ発音バイエル(子音と母音の発音練習)とThe Gettysburg Addressのシャドーイングを行っています。リスニングスコアを昨年並み(470点)に戻すための一環です。700点台の頃に【英語耳】の説明に従い、発音バイエルに300回取り組んだ後(2-3か月かかった)、リスニングスコアはみるみる上がり470点にたどり着きました。今行っているのは、この発音練習の縮小版です。取り組んだ後は子音がクリアに聞き取れる気がするので試験まで継続予定です。


英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター
(2009/03/18)
松澤 喜好

商品詳細を見る


英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
(2010/08/12)
松澤喜好

商品詳細を見る


では


【900点集中トレ!】 DAY1-DAY3

900点集中トレ(トミプロ)
02 /12 2013
おはようございます♪
お目覚めいかがでしょうか?
TOEICトレとともにさわやかな朝を迎えているHATO-BUSです
この週末3日間で徐々に朝勉強モードにシフトしてみました。
これから仕事が始まる中で対応できるか、状況に応じた勉強スタイルを確立したいと思います。

さて、3月の試験まで約1ヶ月間を【900点集中トレ】として「3週間で攻略TOEICテスト900点」を中心に1ヶ月間取り組む予定です。TOEIC界でいうところのTOMMY本です。


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



早速ですが、DAT1&DAY2を行いました。
以下の内容です。

[DAY1]
模試1回分を制限時間ありで解く(解説は読まない。)
正答数はこちらです。

L: 79/100
R: 82/100
T: 161/200

Part1 6/10
Part2 22/30
Part3 24/30
Part4 27/30
Part5 31/40
Part6 10/12
Part7 41/48


[DAY2]
同じ模試を時間無制限、音声繰り返しOKで解く(解説は読まない。)

L: 91/100
R: 87/100
T: 178/200

Part1 7/10
Part2 28/30
Part3 26/30
Part4 30/30
Part5 31/40
Part6 11/12
Part7 45/48


リスニングはPART1は超難しかったです…。本番レベルの模試ならだいたい9問程度は正解できるのですが、聞き直しても正答7問でした(汗)リーディングはPart5が…。この1ヶ月間のPart5&6集中トレを見事に打ち砕かれました(泣)

解きなおしても正答数が変わらない=実力がない

うぎゃー、復習頑張ろう。


という事で早速復習もスタートしました。
本日の早朝勉強の課題は[DAY3]です。これから取り組まれる方が多いと思いますので、内容は割愛しますが僕の場合は2時間くらいかかりました。覚えるべき語彙は復習を重ねる毎に増えていくと思うので、時間はもっと必要になるかもしれません。できれば朝のうちにその日のタスク完了。夜は前日までの復習(単語に目を通すなど)にあてられれば理想的かな。


今度こそ900点獲ってやる~!!


Part5&6特訓 [厳選ドリルvol.2]

Part5&6集中トレ
02 /10 2013
こんばんは♪
先ほどのVOL.1に引き続き更新です。

PART5&6特訓のラスト1冊(11冊目)は『厳選ドリルVOL.2』です。
これで予定していたテキストすべて終了です♪


イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart5&6イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart5&6
(2012/06/29)
イ・イクフン語学院

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[Part5 No.1~No.40]
1回目 39/40(13'54")
2回目 40/40(11'19")

[Part5 No.41~No.80]
1回目 38/40(14'19")
2回目 39/40(13'07")
3回目 40/40(10'23")

[PART6]
1回目 16/24(12'32") ←コラッ
2回目 23/24(じっくり) ←猛省
3回目 24/24(10'29")


PART6の1回目、眠気全開で取り組んだのですが、さすがにヒドイ。。。
猛省して解答を読まずにじっくり取り組んだのが2回目。(翌日)
最終チャレンジが3回目です。(翌々日)

【夜な夜なトレ】を売りにしてきましたが、【早朝トレ】に変えようかと本気で思いました^^;

ともかく、これで予定した11冊を終了しました。
PART5&6集中トレ延長戦も終了します!!

今後は別のトレをメインに据えながら、余力で再度チャレンジしていく予定です。

Part5&6特訓 [厳選ドリルvol.1]

Part5&6集中トレ
02 /10 2013
こんばんは♪
ちょっと早い時間ですが、更新です。

PART5&6特訓10冊目は『厳選ドリルVOL.1』です。

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart5&6イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart5&6
(2011/12)
イイクフン語学院

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[Part5 No.1~No.40]
1回目 37/40(15'20")
2回目 39/40(12'04")
3回目 39/40(11'19")
4回目 40/40(9'01")

[Part5 No.41~No.80]
1回目 39/40(15'17")
2回目 39/40(11'27")
3回目 39/40(12'40")
4回目 40/40(8'52")

[PART6]
1回目 22/24(10'23")
2回目 24/24(9'01")



No.25のvisiting(訪問すること)、とvisit(訪問)を間違えまくりました。
「動詞visitは他動詞なので、動名詞になっても直後に前置詞が来ることはない」

了解


Part5&6特訓 [超リアル模試]

Part5&6集中トレ
02 /07 2013
こんばんは。
傷心の夜を超えて、今日も夜な夜な勉強中♪
さぁ、頑張るぞ!!

PART5&6特訓9冊目は『超リアル模試』です。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[TEST1]
1回目 50/52(計測ミス)
2回目 52/52(14'13")

[TEST2]
1回目 48/52(20'24")
2回目 51/52(13'21")
3回目 52/52(9'21")

[TEST3]
1回目 46/52(19'46")
2回目 52/52(14'26")


Part5&6集中トレですが、あと2冊で終了にする予定です。(合計11冊)
もう1回同じようなルールでこの11冊を回そうと思っていますが、復習に割く時間は徐々に減ると思いますので、他のPartの集中トレを行いながら並行して行おうと思います。せっかく取り組んだ集中トレなので、力を落とすことのないようにある程度は継続して完成レベルに持っていきたいです。


さて、本屋3軒ハシゴして見つからなかったこちらの本!
いよいよ明日入手できそうです。
楽しみ~♪

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



第177回 TOEIC公開テスト結果

TOEIC試験&結果
02 /04 2013
こんばんは。

本日TOEICのスコアが公開されました!

という事で早速ですが結果です!






ん?

どこかで見た数字…

もう一度詳しく見てみると…



確かに1月。。。


あ…





合計880点




ちくしょぉぉぉぉーーーー!!




また…


またダメなのか。


気持ちが折れそうだ。





届かない。

高い高い壁。

果てしなく高い壁に感じる。

本当に超えられるのだろうか。

それすら疑念を抱いてしまう。

どうすれば届くのだろう…。

分かっているつもり、だけど分からなくなりそうになる。

あるいは分かっていないのか?


やばいですね。

完全に迷える子羊状態です(泣)





一応内訳です。

Total:880
Listening:435 (-35)
Reading:445 (+40)

細かい分析もしたいところですが、一言で言えばこういう事でしょう。



努力が足りない!



3月の公開テストまであと1ヶ月半。

もう1回死ぬ気でやるか・・・

やろう。


でもどうやったら900点超え…


方法論は…。

・Part5&6集中トレを継続して完成度を高め、Readingで確実に450点とれるレベルにする。
・Listeningは昨年の470点レベルに戻す。


ところで、3週間で900点獲る(?)という本が気になって本屋さんを3軒ハシゴしたのだが、どこにもない。。。
山梨って…
Amazonでポチるか。


ワラにもすがりたい思いです。

Part5&6特訓 [公式問題集vol.3]

Part5&6集中トレ
02 /04 2013
こんばんは♪
本日も夜な夜な勉強しているHATO-BUSです。

PART5&6特訓8冊目は『公式問題集vol.3』です。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[TEST1]
1回目 48/52(18'45")
2回目 49/52(15'05")
3回目 52/52(14'29")

[TEST2]
1回目 47/52(18'49")
2回目 47/52(24'17"←高熱の夜中に解いたら…倒れた
3回目 50/52(15'52")
4回目 50/52(14'41")
5回目 52/52(12'30")


blogを書いて寝ようかと思ったのですが、ちょっと熱いブログを読んでしまった…。
やっぱりもう少し勉強しよう。

良い子のみなさまおやすみなさい♪

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

