【1ヶ月集中トレ】に関する検討

一般
01 /25 2013
こんばんは♪

今日は【1ヶ月集中トレ】を行って思った事を綴ります。
この1ヶ月間を振り返り、前に進むための記事です。
少し長いので、最後の【所感】だけでも読んでもらえると嬉しいです☆

■背景
2012年11月の公開テスト結果発表の日、目標の900点を獲れなかった事がわかりました。あまりの悔しさで勢いに任せてblogを開設し、1月の公開テストに向けて1ヶ月間集中トレーニングを行いました。目的は900点を獲ること、そのために弱点であるReadingのスコアをアップすることでした。

■目的(本記事の目的)
1ヶ月集中トレを行った結果分析と今後の勉強方針の決定

■方法
1ヶ月間、スコアの低いReadingのスコアUPに注力してきました。当初はどうすればPart7のスコアアップができるかという検討から始まり、取り組んだ内容はPart5&6の解答時間を短縮して、より多くの時間をPart7に割くというものでした。そのためにほぼ1ヶ月間Part5&6に絞った集中トレを行ってきました。

■結果
もともとPart5&6に25分程度かかっていたのを20分以内に解答できるようになりました。正答率は十分とは言えませんが、それでも時間の短縮が奏功して1月の公開テストではPart7を解き終わって時間が5分以上余るという体験ができました。(本番で時間が余ったのは初めて!!)

■考察
結果からPart5&6集中トレは『効果があった』と考えられます。今回目標を達成しているかどうかは分かりませんが、実感として1ヶ月前よりも出来るようになっていると自信をもって言えます。何か一番効いたかというと、短期間で1つの分野を徹底的にトレーニングした事だと思います。ここから言えるのは、『短期間で特定の分野を集中的にトレーニングすること』が自分に合ったトレーニング方法ではないか、という事です。つまり【1ヶ月集中トレ】を各分野に対して行う事で短期間(数か月で)劇的にスコアアップできるのではないか、と思うわけです。

■結論
1ヶ月集中トレ(短期間で特定分野に限定した集中トレ)は効果があった。
今後の方針として1ヶ月集中トレを各Partに対して行う。

■所感(おまけ)
1ヶ月間頑張った!という達成感があります。
そして公開テストが終わって思ったこと、それは英語を好きになったという事でした。
英語をペラペラに話せる日が来ることを信じて頑張ります。


まずはPart5&6の集中トレでやり残した事をやろう。
そして少しずつ先へ進んでいこう。



Part5&6特訓 [公式問題集vol.5]

Part5&6集中トレ
01 /20 2013
こんばんは♪
皆様、夜な夜な勉強していますでしょうか?
のんびりですが本日990アクセスを超えました!
この調子でスコアも900を突破したいですね。
(1000アクセスを超えたのですが、TOEICブログだしなんとなく990と書いてみました♪)
ブログ更新のペースが落ちているにも関わらずご訪問頂く方は増えているようで嬉しい限りです。
ご訪問頂いた皆様ありがとうございます。
目標達成を目指してお互いに頑張りましょう!

さてさて、PART5&6特訓7冊目は『公式問題集vol.5』です。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[TEST1]
1回目 51/52(16'11")
2回目 50/52(17'12") ←PART5を解いて倒れた!!PART6は翌日に解きました。
3回目 52/52(12'39")

[TEST2]
1回目 50/52(17'17")
2回目 51/52(13'25")
3回目 51/52(10'32")
4回目 52/52(10'28")


ところで、テスト当日の記事で「間違えた問題」として書いた”followed”の問題が、ほぼ同じ下の形でこの模試に載っていました…。

A speech will be followed by a reception.
※一部簡略化しています。

しかも、試験前日に解いて正解していました(涙)


反省あるのみですね。
実は公式問題集のvol.4&5は解いていたのですが、試験までの時間を考えて復習リストを作成していなかったんです。(悪い意味で)正解してしまい復習が不十分だったという事になります。そんな事もあって今じっくりと解いて復習リストを作成しています。ちなみに、”followed by”については公式問題集vol.3の解説にもしっかり書いてありました(汗)

ははは。。。笑えない。

Part5&6特訓 [公式問題集vol.4]

Part5&6集中トレ
01 /17 2013
こんばんは。
今宵も夜な夜な勉強しているHATO-BUSです☆

本ブログのタイトルにもなっています『1ヶ月集中トレ』のターゲットとしてきた公開テストが終了しました。集中トレ~公開テスト受験を終えて、色々と思う事がありますが、少し長くなりそうなのでまた後日まとめることにします。

しばらくは1ヶ月集中トレ【延長戦】に入ります!
内容も引き続きPart5&6特訓です!


では早速、PART5&6特訓6冊目は『公式問題集vol.4』です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


正答数はこちら。


[TEST1]
1回目 48/52(15'23")
2回目 52/52(13'02")
3回目 51/52(12'11")
4回目 52/52(10'55")

[TEST2]
1回目 47/52(17'32")
2回目 52/52(14'10")
3回目 51/52(12'40")
4回目 52/52(10'12")


結構間違えていますね。
まだまだ身についていないようです。。

p.s.3月の公開テスト申し込みました♪

1月TOEIC公開テストを終えて

一般
01 /13 2013
こんばんは。

本日TOEICを受験してきました。

午前10時くらいから試験会場近くに移動し、ファミレスで「1ヶ月集中トレ」で積み上げた復習リストを見直した後、軽くListeningの音声を聞きました。試験会場に向かう途中でウイダー(ローヤルゼリーイン)&リポD&サンドイッチを買いエネルギー補給完了。昼食をとると試験中に眠くなるかなぁ、とも思ったのですが、試験中にお腹が空いて集中力が切れた経験があったので軽く食べることにしました。いつもお昼は悩みの種です。

試験が終わった瞬間は少し気分も高揚していたせいか元気だったのですが、帰りの電車に乗ったあたりから頭がクラクラ…。
ぶっ倒れるかと思いました。


疲れた~!!


試験の個人的な感想です。


(マイナーフォーム) たぶん 。
[Listening]

Part1 普
Part2 やや難
Part3 やや難
Part4 普

[Reading]
Part5 普
Part6 普
Part7 普


Listeningは…

全くダメでした。
上にはやや難と書きましたが、巷の噂だと今回は簡単だったようです。。。
という事はListining力が落ちている、つまりスコアダウンは避けられなさそうです。

どよーん。。


Part1: No.9, No.10が難しかった。(ボート3台/海の近くの外にテーブルとイスがたくさん)
Part2: 問題の聞き逃しあり。他にも怪しい問題が多い。
Part3: 先読みのペースが崩れた上に頭に全然入らないと散々・・・。
Part4: ようやくペースがつかめてきた感じでした。

この1ヶ月集中トレでは、ある意味”捨てた”Listeningだったのですが、ここまで崩れるとは想定外でした。 直近3回のListeningスコアは470、460、470とそこそこ安定していて、試験でもある程度のペース(設問音声と解答のリズム)はつかめていましたが、今回はそのペースが崩れました。


Readingは...

いくつかミスは見られるものの1ヶ月集中トレの成果は出せたと思います。 今回の勉強方針の狙いはPart7のスコアアップ。そのためにPart5&6の解答時間を約5分縮めて20分以内で解く事を目標としてきました。

今日の試験ではPart5&6を19分くらいで終わり、Part7はかなり時間に余裕をもって解答でき、5、6分前に解答が終わりました。Part7のSPで苦手な記事問題が2問もあり予想通り苦戦しましたが、DPはおおむね正解できたと思います。Part7でのラスト10問を残り10分で取り組むのと、残り15分以上で取り組むのでは大きな差が出ることを実感しました。 Readingは450点を目指して勉強してきたので、正答率も上がっていることを願います。

ところで、Part5で[A]が4つ続いたところがあり絶対にどれか違う、、、と思いながらも決めきれずにそのままにしました。
一番怪しいものを確認したところ、やはり間違えていました。

followedか、、、。
分かってしまえば大した問題ではなかったかもしれないけど、2択まで絞って悩んだあげく外しました。 後ろのbyに違和感を感じてしまいました。

という事で、Listeningがどこまで落ちるのか、Readingがどこまで伸びるのかがポイントとなりそうです。そうは言っても結果はどうにもならないですね。 正直なところ、ちょっと厳しいかな…というのが素直な感想です。

それでも結果を見るときには”もしかしたら!”と期待してしまうんですよね。。。
結果がわかるまでの日々を勉強しながら過ごしたいと思います。

受験された方は本当にお疲れ様でした。
応援してくれたみなさま、ありがとうございました。

今宵はゆっくりと休みます☆

おやすみなさい

1月TOEIC公開テスト 前夜

TOEIC試験&結果
01 /12 2013
こんばんは!

いよいよ1月のTOEIC公開テスト前夜です。

ここ数日は公式問題集と900点特急を中心に取り組み、本日は公式問題集vol.5のTEST2を通しで解いて最終調整しました。何度か解いてはいますがReadingは61分で終了しました。過去に経験したことのない早さなのでPart5&6集中特訓の成果かもしれません。(L97/100、R97/100)


blogを開設してからの1ヶ月間、「次はない」という気持ちで900点を目指して取り組んできました。
目標を掲げて勉強してきた2年間の思い、この1ヶ月間の集中特訓の成果、応援してくれる人への感謝、全てを持って明日の試験に臨みます。

今までの試験に対しても気持ちを入れてきたつもりです。
ただ今回はそれ以上に強い思いがあります。
目の前の問題に集中します。

受験される方はともに頑張りましょう!


と、ここで締めようと思ったけど最後にひとこと書きたい。

絶対に900点を獲る!


Part5&6特訓 [文法特急2]

Part5&6集中トレ
01 /10 2013
こんばんは♪
夜な夜なblog更新中のHATO-BUSです☆

PART5&6特訓5冊目は『文法特急2』です。
『文法特急』の続編でございます。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



正答数はこちら。

[第1章]
1回目 26/26(6'58")
2回目 26/26(7'11")

[第2章]
1回目 31/32(8'35")
2回目 32/32(8'26")

[第3章]
1回目 11/12(4'03")
2回目 12/12(3'38")

[第4章]
1回目 23/26(8'38")
2回目 24/26(7'43")
3回目 26/26(6'43")

[第5章]
1回目 7/10(3'47")
2回目 9/10(2'37")
3回目 9/10(2'26")
4回目 10/10(1'46")

[第6章]
1回目 22/24(7'13")
2回目 23/24(6'22")
3回目 24/24(5'01")


ところで、この本には各章の目標タイムが設定されています。
第1章を解くのに【6分58秒】かかりましたが、目標タイムは【4分50秒】だそうです。

うそでしょ!?



ちょっと悔しいので第2章は最速を狙って解いてみました。
その結果、解答時間は【8分35秒】に対して目標タイムは【6分25秒】…。

う、うそでしょ!?(再)


このタイムって何点を目標にする人に対してなんでしょうか。。
そんな事に関係なく、そのくらいは軽くクリアできるくらい繰り返さなくちゃね♪
なーんて軽い感じなんでしょうか。

ま、まぁ、その通りだと思いますが(泣)



さて、余談ですがこんな表現が出てきました。

manage relationships between X and Y
「XとYの関係をうまく取り持つ」



取り持つ、、、ん?

とりもつ、、、

鳥もつ!?


ご存じの方はご存知ですね。
B1グランプリ(B級グルメ)で一昨年グランプリを受賞し山梨の名物となりました。
山梨在住のHATO-BUSとしては思わず引っかかってしまいました
美味しいのでぜひご賞味ください♪


はい、雑談終わり。


ともかくあと4日(日が変わってあと3日)全力を尽くすのみ!

p.s.『文法特急2』から復習リストに46項目を追加しました。

Part5&6特訓 [文法特急]

Part5&6集中トレ
01 /10 2013
こんばんは♪
今宵も夜な夜な勉強しています☆

PART5&6特訓を続けています。
早速ですが4冊目は『文法特急』です。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


[第1章]
1回目 23/23(5'42")
2回目 23/23(5'51")

[第2章]
1回目 18/19(4'51")
2回目 18/19(4'44")
3回目 19/19(2'46")

[第3章]
1回目 14/14(3'05")
2回目 14/14(2'42")

[第4章]
1回目 19/20(5'47")
2回目 18/20(6'25") ←問題を解きながら意識が飛んだっ。。
3回目 20/20(4'57")

[第5章]
1回目 14/14(4'13")
2回目 14/14(4'18")

[第6章]
1回目 13/15(5'27")
2回目 14/15(3'36")
3回目 15/15(3'19")

[第7章]
1回目 13/15(5'43")
2回目 15/15(3'41")


あ、そういえば覚えていますでしょうか?
『文法特急』に載っていたこのセリフ。

第7章
最高峰を目指す15題
極上の景色を観に行こう!


はい、何度見ても魅かれますね
極上の景色…900点の景色…。

観たい!

頑張ります!

p.s.『文法特急』からは復習リストに39項目追加しました。

Part5&6特訓 [究極の模試]

Part5&6集中トレ
01 /06 2013
こんばんは。

引き続き進捗報告!
PART5&6特訓3冊目はこちら。
『究極の模試』

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る



こちらの模試は過去に何度か解いています。
今回はPART5&6のみの特訓です。
早速ですが結果です。

[TEST1]
1回目 46/52(17'11")
2回目 50/52(12'42")
3回目 51/52(12'30")

[TEST2]
1回目 44/52(17'45")
2回目 52/52(13'08")

[TEST3]
1回目 50/52(16'38")
2回目 52/52(12'51")


うっ…TEST1で3回目も1問間違えてますね。。
1文まるごと復習リストに乗せるので許してください。。


間違えた問題↓
The executives are throwing their support behind the design team that they believe has played the most critical part in the firm's growth.


こうしてみると、今まで如何に適当に復習してきたかが良くわかりますね^^;
しんどいけど復習リストは作ります。そして毎日見直します。

あと少し…。


p.s.『究極の模試』からは復習リストに60項目追加しました。

[でる模試/TEST3]

TOEIC
01 /06 2013
こんばんは♪
そろそろ倒れそうなHATO-BUSです。

いよいよ試験1週間前です。
『でる模試』のTEST3を通しで解きました。

[TEST3]1回目の結果はこちら
Listening 73/100
Reading 79/100

[正答数]
PART1 9/10
PART2 22/30
PART3 21/30
PART4 21/30
PART5 32/40
PART6 8/12
PART7 39/48


ショックです。
いやー、まだ試験1週間前でよかった。。。
PART5&6は22'43"で通過したので以前よりスピードは早くなったと思いますが、正答率低すぎっ…。


落ち込んでいても仕方ない。
リスニングもガシガシ復習したいところですが、
今回の試験はPART5&6と心中します
という事で、PART5&6特訓へレッツゴー!

「でる模試TEST3」PART5&6特訓

1回目 40/52(22'43") ※上記模試の結果
2回目 50/52(18'54")
3回目 51/52(16'06")

3回目の1問はPART6のケアレスミスなので終わりにします。
判定甘いですが、残り1週間しかも平日なので効率重視です。
試験前にはもう1度解くつもりです。

あぁ、時間がほしい・・・。

Part5&6特訓 [でる模試]

Part5&6集中トレ
01 /05 2013
こんばんは。
今宵も夜な夜なTOEICトレに励んでおります☆
さて、PART5&6集中特訓の「1冊ずつ完成」シリーズ第2弾。

「でる模試(TEST1,TEST2)」

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

すでにTEST1,TEST2は何度か通しで解いてますが、今回はPART5&6だけに絞った集中特訓です。
「900点特急」と同様に問題を解く、復習リストに追記、覚える、の繰り返しです。
ちなみにTEST3はあえて解かずに温存していたけどちょっと失敗かも…。

今回の正答数と解答時間はこちらです。

[TEST1]
1回目 52/52(17'13")
2回目 52/52(15'23")

[TEST2]
1回目 50/52(18'00")
2回目 52/52(16'12")

全問正解の場合でも復習してリストに追加しています。
ちなみに復習リストには「900点特急」から154項目、「でる模試」から63項目を記載しました。
1冊ごとに完結させるための繰り返し回数は規定していませんが、2つの条件を設定しています。

①全問正解すること。
②2日間以上に分けて解くこと。
 (1日で完結すると記憶定着がとっても浅いので^^;)

ではTOEICとともに楽しい夜を♪

Part5&6特訓 [900点特急]

Part5&6集中トレ
01 /04 2013
こんにちは。

年末年始、何かとバタバタしていますがPART5&6集中トレを続けています。
今後の方針は「1冊ずつ集中して仕上げていく」です。

1冊目はこちら『900点特急パート5&6』

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る



1冊合計での正答数はこちら。(12/31に解答した分を1回目としています。)

1回目: 99/130
2回目: 123/130
3回目: 128/130
4回目: 129/130
5回目: 130/130


はじめは解答に1時間かかっていましたが、5回目は33分程度で完了しています。
各PARTの解答時間も測定していますがボリュームがあるので余裕があったら追記します^^;

ただスピードよりも理解に重点を置いていますので、復習にはかなりの時間を費やしました。問題を解いて解答と照らし合わせ、間違えたところや怪しい箇所、解答に関わらない箇所についても極力覚えるように努めています。復習メモもどんどんボリュームアップしています。そうは言っても回を重ねる毎に復習時間も短縮されていますので、一番しんどいのは圧倒的に1回目でした。

この本に関しては「全問正解できるようにする」という最低限の目標はクリアできたと思いますので、あとは理解力のアップです。復習メモを徹底的に頭に叩き込みながら、何度も繰り返しといていきます。最低10回は繰り返しときます。この手法を他のテキストにも展開していきます。


それにしてもこの本は素晴らしいなぁ(感動)
繰り返すたびに必ず新たな発見があります!!


試験まであと9日!!

飛ばしていきましょー!!


あ、やるのは自分か…。

新年所感

一般
01 /01 2013
新年あけましておめでとうございます。

昨夜は早々に寝てしまい今朝は3時に起床しました。
災い(?)転じて福をなすということで、新年早々3時間半勉強できました♪
まずは新年の目標です。

このblogをご覧の方はすでにお分かりかと思いますが、

1月のTOEIC公開テストで900点を獲る!


以上。


ここで過去2年間のTOEICスコア推移を振り返ります。
900点を目指した2010年12月を基点として横軸が月数、縦軸がTOEICスコアです。
横軸は12月を1ヶ月目とカウントしていますので、2ヶ月目が2011年1月です。
0ヶ月のスコア(600点)は当時の実力値です。

TOEIC_score推移

近似直線を引いてみると、毎月リスニングで約5.7点、リーディングで約5.6点、合計で約11.3点スコアが上がっている事になります。試験前の状況などにより異常要素はありますが、合計スコアでの相関係数R2も80%程度あるのでまぁ良いでしょう。

この計算式から次回の予想スコアを計算すると938.7点となります。
(TOEICは5点刻みなのであくまでも計算値です。)


そうは言っても直近3回の実績は、880点、880点、875点…
完全に足ふみ状態です。

どうしても届かない…

でももう悩まない。
試験までの方針を決めた今、あとは自分がどこまでやれるかだ。
精神力で勝負します。

やることをやるだけ。
悔しさはもういらない。
全力を尽くします!

HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

