[でる模試/TEST1] 3回目

TOEIC
12 /31 2012
先ほど記事にした900点特急の合間に「でる模試TEST1」を通しで解きました。
いちおう記録として書いておこうっと。

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


[TEST1]の3回目の結果はこちら
Listening 86/100
Reading 94/100

[正当数]
PART1 10/10
PART2 25/30
PART3 29/30
PART4 22/30
PART5 39/40
PART6 12/12
PART7 43/48


リスニングは相変わらずですがこの際気にしません。
最も重要視したのはPART5,6の時間と正当数。
合計1問間違いで以前よりは理解していると思います。
まだ時間はあるのできちんと復習です。

時間に関しては、PART5&6を合計で19分17秒で終了しました。
この模試は3回目になるので参考程度ですが、割と良いリズムで取り組めました。
55分以上をPART7に残せたので、DPにかなりの時間を割けました。
(とは言え合計5問[SPで4問、DPで1問]落としました…。)

生まれてはじめてPART7でゆとりがもてた。

本番までに所見の問題で20分以内に通過できるようにPART5&6特訓します!

Part5&6特訓 [900点特急]

Part5&6集中トレ
12 /31 2012
こんばんは
気づけば日が変わって大晦日ですね。

本日も夜な夜なTOEICトレに取り組んでいます♪
900点超えに必須となっているReading強化のためパート5&6集中トレです。
本日のお供は「900点特急」
(昨日はさすがに終えられませんでした…。)

一通り完了しましたが、非常に濃いです。
(今回が初めて解いた訳ではないのですが…)

自分の未熟さと同時にテキストの素晴らしさを感じます。
この1冊だけで復習用にメモした項目が100件を超えました^^;
Part5&6特訓の最重要テキストに認定いたします。

1月の公開テストまでに「全問正解できること」を最低条件に設定します。
毎度書いていますが、きちんと理解して丁寧に取り組むことを心がけます。


新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


今回の正当数はこちら。(各26問x5セット、設定制限時間11分)

1st Round 22/26 (12分24秒)
2nd Round 18/26 (11分08秒)
3rd Round 22/26 (10分40秒)
4th Round 19/26 (11分06秒)
Final Round 18/26 (10分44秒)

問題の難易度も高いのですが、正答率低いです。
やはりPART5,6の強化は必須ですね。


今後は新たなテキストに取り組む予定はありません。
これまで解いたテキストで理解度を深めていきます。

いよいよ本番まで2週間を切りました!!
頑張らなきゃ!!

PART5&6特訓 プチブレイク中

Part5&6集中トレ
12 /30 2012
こんばんは。

今宵も夜な夜な勉強しているHATO-BUSです☆
栄養ドリンク&チョコでエネルギー補給完了!
効率最優先なので、試験まで(あと2週間)に多少の体重Upは許容しましょう♪

さて、今日のお供は『文法特急2』です。
こちらも一通り復習を行いましたが、まだまだ理解が甘いところがありますね。
きちんと覚えることを心がけます。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る




今から『900点特急PART5&6』に着手します。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る



これ、難しいんですよね。。

きついなぁ、、、。

とかってぼやいてる場合じゃなかった。

では、休憩終了!

頑張る!


極上の景色を観に行きます!

TOEIC
12 /28 2012
こんばんは。

今宵も夜な夜な勉強しています♪
受験生の頃、深夜に勉強する自分に酔いしれていた頃を思い出します。
さてさて、思い出話はこのくらいにして勉強内容は引き続きPart5&6集中特訓です。

公式問題集vol.5 TEST1, TEST2
公式問題集vol.4 TEST1, TEST2
公式問題集vol.3 TEST1, TEST2

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


巷ではvol.3は易しいとされていますが、意外とTEST2のPART5に難しい問題がありますね。。
まだまだ鍛錬が必要です。

それと文法特急もやりました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



この本の中にある言葉がものすごく魅力的なんです。


特急1


第7章
上級編 目指せ!900点超え
最高峰を目指す 15題
極上の景色を観に行こう!



はい!
花田先生(著者)、ついて行きます!!


この言葉を見た瞬間に心の底からグィンと突き上げられるものがあり、「はい!」と即答ですね。
こういう言葉に弱いんですよね…。
ついつい乗せられてしまいます。

極上の景色

すごく観たい。


あと少し…。


頑張ります!!

あ、花田先生とは面識ありませんので。。念のため。

Christmas present

TOEIC
12 /25 2012
Merry Christmas!!

素敵なクリスマスプレゼントが届きました♪

このblogをご覧の方はもうお分かりですね。


1月のTOEIC受験票

運命の試験会場は山梨学院大学に決定です。

試験日は1月13日。
浮かれている場合ではありません。時間がないんです。
そんなわけで今日も夜な夜な勉強しています。


引き続きPart5&6集中特訓。
目的は「間違えた問題をきちんと理解すること」です。
以下の3冊を完了しました。

1.究極の模試 TEST1, TEST2, TEST3
2.厳選ドリルVol.1 リーディングPART5&6
3.厳選ドリルvol.2 リーディングPART5&6

厳選ドリルは各2回分収録なので、合計TEST7回分完了


さぁ、目標達成に向けて突っ走りますよ!

Part 7対策としてのPart5,6特訓

TOEIC
12 /23 2012
こんばんは。

今日も夜な夜なTOEICトレに励んでいます♪
ところで、世の中にはTOEICに情熱をかける方々が結構(?)いらっしゃるようです。
そのようなお方(porporさん)PART7対策に悩む子羊(わたくし)が相談してみたところ、↓のようなアドバイスをいただきました。

-------(一部抜粋)--------
まずは、Part 5,6 をできれば後3~5分縮めましょう。
900を目指すには少し時間をかけすぎている印象です。
どのように解いているかにもよるのですが、縮める余地は必ずあります。
Part 7 を伸ばすために、Part 5,6 を徹底的に訓練するのも一つの手です。
---------------------------

今、PART5,6にだいたい25分程度使っていますので、20-22分程度でクリアしたいという事です。
確かにPART7に55分残せれば、気持ちにゆとりが生まれること間違いなし。
残り時間を見ただけで舞い上がってしまいそうだ…。

お、なんかいいかも♪


よしっ、やってみよう。

手持ちの参考書のPART5,6の間違えたところをきちんと理解することからスタートしよう。
(今まで何やってたの!?ってつっこみは無しで…)

まずは超リアル模試(3回分)&でる模試(2回分)でじっくり復習しました。
TEST5回分完了~

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

でる模試 [TEST1] -2

TOEIC
12 /17 2012
こんばんは。

引き続きでる模試に取り組んでいます。

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


[TEST1]の2回目が終了しました。
やはりこの模試のListeningは難しいです。
シャドーイングしといたので次回は少しは良くなっていることを願います。

た・だ・し、

前回も書いていますが悩んでいるのはリーディング、特にPart7.
俗にInfer問題と呼ばれる、書いてある内容をもとに推測しなさい、ってやつ。
11月公開テストのAMでも顕著に表れてました(泣)


[TEST1]の2回目の結果はこちら
Listening 78/100
Reading 85/100

[正当数]
PART1 10/10
PART2 22/30
PART3 24/30
PART4 22/30
PART5 36/40
PART6 10/12
PART7 39/48


Part7でこんな単語が出てきたな↓


Conservatory : 音楽学校


知らん!!


でもテキストには「覚えておこう」って書いてある・・・。
うーん、必要かなぁ、って思いながら金フレに載っているかチェックしたりしていたらいつのまにか覚えてしまった。
結果オーライ!

ついでに音楽関係の単語復習。

composition: 楽曲
composer: 作曲家
conductor: 指揮者



さぁ、楽しい音楽の時間だ♪楽しい音楽の時間だ


あ、のだめを知らない人はわかりませんね。

だいぶ話がそれてきたのでこの辺で。

勉強、勉強・・・。

でる模試

TOEIC
12 /16 2012
先週は1週間仕事もハードで帰宅時間も遅かったので夜な夜な勉強してました。
今の方針はこちら↓

何時に帰ってもかならずテキストを開く。

そして、

ぶっ倒れるまでやる。

ほどほどに、なんて考えは捨てます。
短期集中ですしね。


今取り組んでいるのはこちらのテキスト。
これ、はっきり言って相当いいです。


新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


1.解説が非常にわかりやすく、的を得ている。(と思う)
2.サイズがちょうど良い。
3.編集者がGreat!(情熱あふれるTOEIC満点保持者)


特に“3”の重要性を感じさせられる1冊。
解説がわかりやすいのも絶妙な欄外のコメントもすべて情熱があるからできる事ですよね。

1点補足すると公式テストと比べてリスニングは難しい。
Part2で特に重要となる冒頭(疑問詞など)は聞き取りにくいし、Part3-4もやや難易度が高い。
ちなみに直近の公式テストではリスニング470点ですが、TEST1のリスニングは330点でした

ただ、目標達成に向けた課題はリーディングのスコアアップなので気にしないことにしよう。
ここ数回の試験では、リーディング400-420点をさまよい中なんです。
一向に点数が上がりませんが、1月までに450点へのスコアアップを目指します。
でもどうすれば…っていうのが正直なところですが、

じっくり悩んでる暇はないので、まずは模試を解く&復習の反復をやります。

ふぁいと!

決意表明!

一般
12 /11 2012
はじめまして。

2010年12月に1年半でTOEIC900点を獲ると誓った。
しかし、1年半以上が経過した2012年11月でも目標を達成できなかった。

目標を立てた当初の実力は600点くらい。
そこからスタートし、順調かと思ったら目前にきて挫折・・・。
ちょっぴり、いや相当!!悔しい。。

2012年5月880点
2012年7月880点  <本当はここで達成するはずだった・・・。
2012年11月875点 <まさかのスコアダウン・・・。



ちくちょーー!!
くやしい!!



悔しさのみでこのblogを始めることを決意。
1ヶ月間の軌跡を残して卒業します。
次こそ絶対獲ってやる!!!



では、決意表明です。

2013年1月TOEIC公開テストで900点を獲る。


本気でやるから見ていてください。