公式問題集vol.5 [TEST1] ファーストステップ完了!

Listening集中トレ
07 /02 2014
こんばんは

リスニングのレベルアップに向けて少しずつ進めています。
テキストは公式問題集vol.5 [TEST1]のリスニングです。

*Part1&2はリスニング+全文ディクテーション、スクリプト確認。単語や表現を確認。
*Part3&4はリスニングして聞き取れないところをスクリプトを見て確認。単語や表現を確認。
*あやふやな単語や表現をWordに打って、Sky driveに突っ込みました。

う~ん、意外と多い。。(100個くらい)
今まで意味を取り違えていたのもありました

僕が語彙が苦手なのもあると思いますが、900点を目指す方々いかがでしょうか?
(各Partから5個ずつ抜粋してみました。)

[Part1]
drying rack  水切りかご
wring out  ~を絞る
washcloth   ふきん
bowl       ボウル
tap water  (蛇口から出る)水道水

[Part2]
deposit some money    預金する
get to ~          ~に取り掛かる
This way, please.       こちらへどうぞ
That’d (would) a big help  そうしてくれると大変助かります
loading dock          荷物積み下ろし場

[Part3]
sign up to~  ~する意を表明する
down the hall  廊下の先に
in a moment   すぐに
That’s OK   結構です(=その必要はない)
comparable   類似の

[Part4]
great deal   お買い得品
get in shape  体調を整える
aspiring     野心にあふれた
pay off     効果を上げる
recognize volunteers  ボランティアを称賛する


次はリスニング+音読を繰り返します。
メモも毎日見返してしっかり覚えること!!


では、みなさま頑張りましょう!


リスニングを根本的にレベルアップ!

Listening集中トレ
06 /25 2014
こんばんは

公開テストが終わって次に向けて始動しはじめました!
試験後の英語部反省会にも参加させていただき、やる気UPです!!
今後、最優先で取り組むのは、リスニングの根本的なレベルアップです。

公開テスト前になるとどうしても問題を解く事を優先してしまいます。。
受験直後の今こそ地道なトレーニングをするチャンスだと思います。

リスニング1模試を徹底的にやります。

Part1&Part2はディクテーションして聞き取れていない点を確認し、すぐに意味が取れない箇所は繰り返しリスニングや音読で染み込ませていきます。分からない単語や表現はメモして何度も触れるようにします。Part3&4も同様にリスニングで音声の聞き取れない点をスクリプトを見ながら確認します。Part1,2と同様に単語や表現をチェックします。すべての確認作業が終わった時点で音読、シャドーイングに入ります。まずはここまでを1模試分しっかりやります。

テキストはこちら。

TOEICテスト 新公式問題集 vol.5 TEST1


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


リスニングが不安定なようでは到底900点突破は狙えません。
着実に実力をつけて自信をもって試験に臨めるようにトレーニングしたいと思います。

なかなか成長しない僕ですが、厳しく(時に優しく)見守っていただけると嬉しいです♪

【Listening集中トレ】でる模試TEST1(1.25倍速)

Listening集中トレ
11 /04 2013
こんばんは

ようやく1.25倍速リスニングで100問全問正解できました。
記録として改めて記事にします。


【Listening集中トレ】第1弾 でる模試 TEST1

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


Listeningの正答数はこちら。( )内はPart1~4の正答数です。
音声はすべて1.25倍速です。

1回目 80 (10,27,22,21)
2回目 95 (10,29,28,28)
3回目 95 (10,30,29,26)
4回目 97 (10,29,29,29)
5回目 98 (9,29,30,30)
6回目 100 (10,30,30,30)


全問正解はプチ達成感があります♪でもPart3,4を中心にもっと精度を高める必要があると感じます。繰り返し倍速音声を聞いて染み込ませていきます。あとは音読ですね。11月の模試までにTEST2,TEST3もやりますよ~。既に手を出しているのですが苦戦中です

負けるもんか!!頑張ります!

【Listening集中トレ】 でる模試(1.25倍速)

Listening集中トレ
11 /03 2013
こんにちは、HATO-BUSです

季節の変わり目で、だいぶ寒くなりましたね。
11月公開テストも近づいてきたので体調に気を付けて頑張りましょう!
僕はこのところ海外出張に出ておりまして、飛行機の中での倍速リスニングはまさに高地トレーニングじゃ、と自己満足に浸ってました♪そして帰国したら11月の受験票が届いていました!頑張ろう!!

さて、勉強の状況報告です。
今取り組んでいるのは、主にこちらです。

1.【Listening集中トレ】「でる模試」のリスニング倍速トレーニング
2.【Reading集中トレ】「でる模試」のリーディング
3.【Part5集中トレ】千本ノック6


Listening集中トレ でる模試 TEST1(途中経過)

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

Listeningの正答数はこちら。( )の中はPart1~4の正答数です。
音声はすべて1.25倍速です。

1回目 80 (10,27,22,21)
2回目 95 (10,29,28,28)
3回目 95 (10,30,29,26)
4回目 97 (10,29,29,29)
5回目 98 (9,29,30,30)

間違えた問題を中心に復習していますが、復習が甘いですね。時間がたつと忘れてしまいます。。引き続き全問正解+αまで継続します。

【弱点分析】
1.Part1
 弱いのは人以外が主語の受動態…。
(完了形と受動態を混同することがある。)

2.Part2
 弱いのは否定疑問文、疑問詞以外が主語の疑問文
 (Wasn't he ...?などで発音が聞き取れない。)

3.Part3&4
 先読みのスピードが追い付かない。
 設問だけなら読めるので、設問のみ+選択肢少しで対応。
 このトレーニングでリーディングスピードもUpさせる。


あと2週間突っ走りましょう!!