TOEIC試験当日

900点集中トレ(トミプロ)
03 /17 2013
おはようございます。

いよいよ試験当日!!

ラスト1週間も全力で取り組みました。
(ブログ更新はさぼりました

昨日は総復習しながらも期待と不安とプレッシャーが入り混じり腹痛にもなりました。

でも、今日は落ち着いています。
わくわくしています。
全力で楽しんできます♪

何も失うものはない。
これまでやってきた事を信じて、1問1問に全力で取り組みます。



さぁ、夢の舞台へ!!

行ってきます!!





[直前1週間] 6日前、5日前

900点集中トレ(トミプロ)
03 /13 2013
Good morning

1週間を切って、さらに1日が過ぎるのを早く感じます。
刻々と試験日が近づいてきましたね。
The TOEIC test is rapidly approaching!

ってやつですか。(Theで合っています!?)



さてさて、平日2日間の勉強内容です!


[6日前(Mon)]
赤本の定着していない表現なのどの総復習とDAY13,DAY14を行いました。
DAY13,DAY14のテストはもちろん全問正解♪

DAY13 22/22
DAY14 21/21

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る





[5日前(Tue)]
公式問題集vol.5 TEST1

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


L: 97/100
R: 100/100
T: 197/200

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 29/30
Part4 29/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48

Part5は10分程度で通過。いい感覚です♪
間違えた問題と怪しい問題は復習しました。

さぁ、この勢いで900点突破だ~!!

【追記】【900点集中トレ】 DAY10-15 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /10 2013
こんばんは。

とうとう来た!!
受験票が到着しました!
いよいよ試験1週間前です!

トミープロジェクトで取り組んできたテキスト【3週間で攻略TOEICテスト900点】もDAY15(最終日)まで終了しました。この2週間で全リスニング問題(DAY13,DAY14含む)のディクテーションを行いました。このテキストに取り組むまでディクテーションをした事はほとんどなかったのですが、音に対する意識が高まるので継続しました。1月の公開テストではリスニングで失敗したので、今回は試験まで毎日リスニングにも取り組みます。


さて、DAY15(模試全問トライ)の結果は…

L: 99/100
R: 100/100
T: 199/200

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 29/30   ;痛恨のマークミス!!
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48


負け惜しみですが、内容は完全に分かっていました。単純なるマークミス。。"C"にマークしようとして"B"にマークしてしまった~


これからの1週間はこのテキスト復習に加え、公式問題集、Part5&6集中トレで一気に本番モードに持っていきます!そして試験前日にもう一度この模試を解くつもりです。


ラスト1週間、全力で取り組むことをここに宣言します。


さぁ、行くよ!!



------------------------------
以下、追記です。

DAY15で満点とれなかったので、追試として本日2回目のトライしました!

ふふふ♪
ついに全問正解!!

模試とはいえ、初めての全問正解です!

L: 100/100
R: 100/100
T: 200/200

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48


本日1回目の模試で解答をわかっていながらマークミスした箇所についてコメントします。再度解きなおして、またマークミスをしそうになったのですが、原因がわかってきました。最初のチャレンジでミスした問題はPart3の3つの設問の1つ目で正解は"C"。そして1問目のキーワードのすぐあとの会話で2つ目の解答になる個所があり、その正解が"B"。つまりCのマークをする前に2つ目の設問の解答が頭に入ってしまい、"B"にマークしてしまったという事だと思います。これは本番でも起こり得るミスだと思うので原因がわかって良かったです。マークミスしやすい設問というのがあるんだなぁ、と気づきました。(これから解く方もいると思いますので設問番号の記載は控えました。)

何回も解いているとはいえ、『全問正解』って嬉しいなぁ



【900点集中トレ】 DAY6-9 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /04 2013
こんばんは!!

みなさん勉強はいかがですか?
いよいよ試験まで2週間を切りました!

引き続きこちらのテキストを進め、DAY9まで完了しました!

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る



日々の学習がものすごく濃い気がします。テキストの1日分の課題をこなすのに2時間はかかっています。プロジェクトが始まる前は、テキスト2周目だし、だいたい半分くらいの時間で課題をこなせるのでは…と甘い考えもあったのですが、学んでも学んでも、新たな発見が出てきます。【掘り下げる】というのはこういうことですね。そして無意識に手を抜こうとするところを見透かされたように指摘し、モチベーションを上げてくれるプロジェクトメールが届きます。

もうやるっきゃないですね。
もちろん全力で!

引き続き、毎日リスニング(Part1-Part4)の全文ディクテーションをやっています。(辛いけど)お気に入りの学習です。DAY8のPart4で全く聞き取れない単語があってスクリプトを見ると"expertise"…当然知っている単語です。。。「なんで聞き取れなかったの!?」と思って再度音声を聞くと、自分が思っていた発音と、実際の発音が全然違うんです辞書で発音記号を確認すると、もちろん音声通り(衝撃!!)ざっくりカタカナで書くと、"エクスパータイズ"だと思っていたのが、本当は"エクスパティーズ"のような発音。こういうのってディクテーションや音読をしていないとなかなか気づかないので、勉強になるなぁと思った次第です。(それ以前にこんな間違い僕だけ!?)


これからの日々、平日に如何に勉強時間を確保し、集中して勉強できるかがポイントだと感じています。仕事が遅くなったときなどの夜勉強は集中力が落ちている気がします。安定して平日に朝勉強をできるように時間管理をしっかりしようと思います。


ってことで、

Good night 




【900点集中トレ】 DAY3-5 (project)

900点集中トレ(トミプロ)
03 /02 2013
こんばんは♪

引き続き、「3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点!」で【900点集中トレ】実施中です!
Projectに合わせて日々の勉強を進めています。


3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


現在2週目ですが、プロジェクトに合わせて毎日1日分ずつの課題を行い、DAY3-DAY5まで復習が終わりました。今回の復習でこのテキストを100%仕上げるつもりですが、リスニングに出てくる表現でもあやふやなところが多いな、と今更ながら思い知らされています。


このテキストの模試を全問正解できるようになること。これが最低限のラインです。そのために多少アレンジしてテキストに取り組んでいます。リスニングはPart1~Part4の全文ディクテーションを行っています。ディクテーションというのは音声を聞いた通りに筆写するトレーニングです。Part3&4は一文ずつ一時停止しながら行っていますが、それでも何度も聞かないと完成できません。ディクテーションをすると、”音”をきちんと聞こうとする意識が高くなっている気がします。

大きな声では言えませんが、それでも間違えるんですけど・・・(汗)


真面目に復習するって正直キツイです。超しんどいです。

その一方、キツイ分だけ力がつくと信じて頑張っています。
これが復習するって事か…って、初めて”復習”の意味を知った気がします。


絶対にやり遂げます!


HATO-BUS

38歳の理系サラリーマン。
TOEIC 905点
英検準1級

~2010年 600点前後
2011.1 715 (L360 R355)
2011.5 755 (L420 R335)
2011.7 655 (L360 R295)
2011.11 780 (L430 R350)
2012.3 840 (L425 R415)
2012.5 880 (L470 R410)
2012.7 880 (L460 R420)
2012.11 875 (L470 R405)
2013.1 880 (L435 R445)
2013.3 860 (L450 R410)
2013.5 870 (L445 R425)
2013.7 870 (L430 R440)
2013.9 895 (L480 R415)
2013.11 860 (L435 R425)
2013.12 885 (L440 R445)
2014.1 895 (L465 R430)
2014.3 865 (L460 R405)
2014.5 835 (L385 R450)
2014.6 875 (L450 R425)
2014.7 880 (L460 R420)
2014.9 865 (L455 R410)
2014.10 865 (L450 R415)
2014.11 890 (L460 R430)
2015.1 835 (L420 R415)
2015.3 785 (L390 R395)
2015.4 840 (L420 R420)
2015.5 905 (L485 R420)
2015.9 830 (L430 R400)
2016.3 820 (L385 R435)
2016.5 870 (L445 R425)
2016.9 840 (L445 R395)
2016.10 840 (L455 R385)
2016.11 795 (L420 R375)
2017.1 815 (L415 R400)
2017.3 受験予定

