最後の英語部勉強会

一般
02 /26 2017
こんにちは、HATO-BUSです
今日は東京マラソンが開催されていて東京周辺はお祭りムードが漂っています。
ランナーのみんな、頑張れー!!

さて、昨日は第20回英語部勉強会『夜まで生トーク』に参加しました。
清涼院流水さん、珠美さんはじめ、英語部のみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。

同時に英語部解散となったので、これが最後の英語部勉強会でした。
流水さんや英語部との出会いで僕の人生は良い方向に大きく変わっていったと思います。
うぅー、寂しい!!

ちょっぴりですが内容シェアしますね。


[Listening]

 ‐ Part2 : 選択肢のAに超集中!
 - 倍速により負荷をかける。負荷を感じなくなったらスピードを上げる。
 - 音読やリスニングでは前に戻れないので、前から語順のまま理解する練習ができる。
 ‐ 倍速音声はWalkman、あるいはアプリ『聞々ハヤえもん』が音が崩れなくて良い。

     ※OJiMさんのブログで詳細を紹介されていますのでぜひご覧ください。

[Reading]
 ‐ Readingの練習はPart7の精読がBest。
 ‐ 分からない単語や語法を”きちんと”確認すること。
 ‐ Excelに英語と日本語を入力。問題を解くときに日本語に訳さなくても意味が取れるようになるまで繰り返して覚える。
 ‐ 動詞が文の意味を決める。動詞を早く探す練習が重要。
 ‐ 文の意味をしっかり取る。なんとなくではだめ。
 ‐ Textメッセージ問題はやりとりをしている中の一人になりきると話をつかみやすい。


もちろんこれ以外も盛りだくさんで楽しく充実した時間を過ごせました!
懇親会、二次会も出席させていただきお話させていただいたみなさま、ありがとうございました!!

僕はこれからもTOEICを受験していきますよー。
日々の努力こそが英語力向上への最短ルートですね!
さて、今日からまたスタート!!


英語部、ありがとう!



2017年初!アメリカ出張!

一般
02 /15 2017
こんにちは、HATO-BUSです。
今週は2017年初のアメリカ出張中です!
天気も良く、わりと暖かいのでコートは持たずに来ています。

さてさて、出張先の近くにスタバがたくさん(というかどこにでも)あるのです。
気分転換で散歩しながらスタバによく行くのでスタバカードを作りました。
作るといってもただ入金するだけなんですけどね、、要は日本と同じです。

アメリカのスタバでは必ず名前を聞かれます。
誰が注文したものなのか分かるようにカップに名前を書くにですが、フルネームでいうと長いので略していっています。
要は「HATO-BUS --> HATO」みたいな感じですね♪こんな些細なやりとりにも生で英語を使えることに喜びを感じてしまいます。。

スタバカード↓ 癒し系でしょ!?

スタバ


という事で、アメリカ出張の一コマでした~

HATO-BUS



第20回 英語部勉強会「夜まで生トーク!」

一般
01 /22 2017
こんにちは、HATO-BUSです
先週は今年初の海外出張(韓国)に行ってきました。

さて、2月25日(土)に英語部勉強会が開催されることとなりました。そして、今回の勉強会をもって英語部解散(勉強会最終回)となりますすでに満席となっておりますが、キャンセル待ち可能ですので、ご興味のある方は英語部主催の清涼院流水さんの案内The BBBのWebsiteをぜひご覧ください!

第20回 英語部勉強会「夜まで生トーク!」

【イベント内容】
英語部の誇る990点(TOEIC最高点)ホルダーや、毎回高得点を出す実力者、個性的な学習者など、選抜された精鋭24人の出演者が、TOEICのリスニングをテーマに語る前半11人、TOEICのリーディングをテーマに語る後半13人に分かれ、必ず効果の出るTOEIC対策や試験テクニックについて、某TV討論番組のように、"夜" まで(一部の参加者は翌朝まで)熱い生トークを繰り広げます。

※The BBBのWebSiteより抜粋


1月のTOEIC公開テストまでラスト1週間ですね!
体調に気を付けて頑張りましょう!!

ようやく新・金フレを入手!!今年は語彙力増強します!

一般
01 /09 2017
本記事に金フレに発音記号があればなぁ、という旨を書いていたのですが、改訂版では追加されていました。
失礼しました

本文↓も修正しました(^_^;)
ーーーーーー----------

こんにちは
今年も早1週間が過ぎました!
早いものですね~

昨年は仕事環境が大きく変わり英語を使う機会が増えましたが、英語力は停滞していたと思います。今年は実力UPできるように勉強時間の確保にも頑張ります!スコア停滞からブレークスルーを狙って語彙力増強に力を入れます!!近頃のPART7難化もあり塗り絵が続いていますので、全体的なスピードアップには語彙強化が欠かせないですよね。

語彙力増強用のテキストはこちらです↓
ついに金フレを入手しました!(発売前にAmazonで注文していたのですが、色々あり本日入手しました。)

内容は前作で実証済なので、入手するときのワクワク感がたまりません。さらにこの音源をDLできるスマホ用アプリが秀逸です。先ほど使い始めたばかりですが、スマホに直接DLして、倍速変換までついています。金フレは音源の内容もよく練られていて本当に素晴らしい名著ですねさらに金フレ改訂版では発音記号が追加されています!!凄すぎます!!

1月の公開テストまであと3週間、公式TOEIC L&Rに金フレを加えた2冊を中心に取り組みます。

金フレ


ではみなさまお互いがんばりましょー!!



あ、そういえば昨年は気づけば4か月くらい更新が滞っていたので、今年の目標に週1回ブログ更新も追加しよっと。。

新年あいさつ(2016年総括)

一般
01 /02 2017
あけましておめでとうございます🎍
HATO-BUSです(^-^)/

まずは2016年の総括です。
昨年は本当に色々な事がありました。
こまめにブログアップデート出来れば良かったのですが、、。

一番大きく変わったのは仕事環境です。
アメリカを中心とした海外の仕事も担当し1年間で15回以上の海外出張がありました。仕事は寝る間も惜しむような日々が続きプレッシャーもありましたが、突然英語のネイティブと仕事をする環境になった事に驚いています。色々なタイミングが重なりましたが、TOEIC900点という数字も大きかったと思います。

次に、英検準1級合格したこと。
2016年度第2回の試験で合格しました。英検バンドは、1次試験がGP1 +6、2次試験がGP1 +2。英検用の勉強をほとんどしていなかったため語彙問題が厳しかったですが、長文問題とWRITINGでなんとかカバーできました。

最後に、目標にしていたTOEICリスニング満点は未達に終わりました。むしろスコアダウンしてしまいました。勉強不足から来た結果である事は明白ですが、慣れだけでは英語力は上がらない事を身を以て実感しました。音を聞いてスクリプトを確認し、音読、音を聞いてすぐに意味を取れるところまで繰り返す。これらの一連の作業こそ英語力向上に繋がると改めて思いました。


さあ、2017年気合いを入れて頑張りましょう!!
みなさま本年もよろしくお願いします!